京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:73
総数:419097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

三角形を調べよう(11/16)

画像1画像2
ドリルを使って,コンパスと定規を使って,
二等辺三角形・正三角形を書く復習をしました。
だんだん上手く書けるようになってきました。

リースのプレゼント

画像1画像2
くすのき学級のお友達から,クリスマスバージョンの
リースをもらいました。今までにも,季節ごとに,
素敵なリースを作ってプレゼントをしてくれています。
子どもたちは,その出来栄えにいつも感動しています。
今日,子どもたちの口から「いつももらってばっかりやし,
何かお返しがしたい!」という言葉がでてきたことが,
とてもうれしかったです。

防犯訓練

今日は,不審者進入時の防犯訓練がありました。
警察の方々のお話を聞き,不審者対応の学習もしました。
しっかりと訓練に臨めたと思います。
画像1画像2画像3

三角形を調べよう(11/15)

コンパスと定規を使って,二等辺三角形・正三角形を書きました。
クラスの,お友達に分かりやすく書き方を説明しています。
人に説明することで,自分自身の理解も深まります。
画像1

マット遊び

画像1画像2画像3
しっかりと安全確認もしています。
安全に楽しく学習したいと思います。

イラストコンテスト

画像1画像2
飼育委員会の催し「イラストコンテスト」です。
紙を配るとすぐに,子どもたちは,ごまときなこの絵を
スラスラとかき始めました。

すがたをかえる大豆

それぞれの段落の小見出しを考えて
ワークシートに記入しました。
画像1画像2

YES・NOクイズ

YES・NOクイズをしました。
とっても盛り上がりました。
動物クイズ,植物クイズ,体のしくみクイズと
クイズでありながら,とっても勉強になりました。
画像1

一週間ぶりのリコーダー

学芸会が終わってから,久しぶりにリコーダーの
学習に取り組みました。
学芸会で自信がついたのか,
とっても意欲的に練習していました。
更に,上達してほしいと思います。
画像1

温度計の使い方

画像1画像2
理科の学習で,温度計の使い方を学習しました。
手にしたことのない子が多く,興味津々でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp