最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:419100 |
昔はかせになろう
クラスのお友達が、お家から、
火鉢・お手玉・けん玉・めんこを持ってきてくれました。 実際に触れてみたり、遊んだり、火鉢の中の臭いをかいでいる子もいました。 「総合の勉強楽しい〜〜〜!!!」とみんなイキイキとしていました。 食べ物はかせになろう
今日は、今まで調べたことを整理して、文章にまとめました。
「読む人にわかりやすいように」ということを意識して書いています。 みんなの文章をまとめて、本を作りたいと思っています。 ローマ字
ローマ字の、カ行とサ行の練習をしました。
慣れないながらも熱心に、集中して、取り組んでいます。 みんな遊び
中間休みに、みんな遊びをしました。
ドッヂボールをしました。 ボールをなかなかさわることのできない友達に、ボールをゆずるという 場面が多々あり、「譲り合いの心」を感じました。 子どもたちも「今までのみんな遊びのなかで一番楽しかった!!」と 言っている子が多かったです。 大きい数をしらべよう
一万をこえる大きな数について読み方、書き方、しくみを勉強しました。
版画
版画に取り組み始めました。
「リコーダーをふいている自分」をテーマに下絵を描き始めました。 子どもたちは、手を描くのが「むずかしい〜〜!」と言っていました。 鏡を見て、じっくり自分がリコーダーをふいているところを観察しました。 昔はかせになろう
総合的な学習の時間に,昔の暮らしについて考えました。
クラスのお友達が,お家から,「ベイゴマ」を持ってきてくれました。 実際に,みんなで触れて,回しました。 リコーダー練習
レとドの音をふく練習をしました。
低いレとドの音は,子どもたちにとっては,なかなか難しいようです。 穴をしっかり塞げず,きれいな音色がなかなかでません。 しっかり,練習して「思い出のアルバム」を30人そろって, テストに合格できるように,一生懸命練習に取り組んでほしいと思います。 食べ物はかせになろう
自分の調べたいことについて,パソコンを使って調べました。
ローマ字で検索ワードをうつことにも,少しずつ慣れてきたようです。 「ぶどう」,「マグロ」,「たまご」,「シチュー」,「ラーメン」と 自分の興味のある食べ物を,一人一人が意欲的に調べていました。 曲がりとはらいの筆使い
「つり」という字を書きました。
習字を始めた頃に比べて,ずいぶん上達してきました。 |
|