![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:80 総数:414339 |
ローマ字 タ行・ナ行
ローマ字の、タ行とナ行の練習をしました。
丁寧に、一字一字書いています。 ![]() ![]() ![]() 食べ物はかせになろう1![]() ![]() ![]() 互いに読み合い、友達の文章を読んで、 ふせんにメッセージを書きました。 食べ物はかせになろう2![]() ![]() 食べ物についての新たな知識を得ることができたようです。 版画![]() ![]() ![]() 初めて使うので、子どもたちはドキドキワクワクしている様子でした。 彫りはじめていきます!! 読書
図書室にて、読書をしました。
学級文庫も返却し、新しいものをかりました。 ![]() ![]() 昔はかせになろう![]() ![]() コンピューター室へ行き調べました。 同じ道具を調べる仲間と、協力して調べ活動をしています。 太陽の光をあてたものの様子を調べよう1![]() ![]() あたたかく感じるか手をおいて調べました。 太陽の光をあてたものの様子を調べよう2![]() ![]() かがみではね返った光が、まっすぐ進むということを学習しました。 太陽の光をあてたものの様子を調べよう3![]() ![]() ![]() 明るくなるのか実験しました。 かがみを、1枚、2枚、3枚と使って、 はね返した光を1つのところに集めて明るさを調べました。 子どもたちは、「わぁ〜!あったかい!」と、 かがみの枚数であたたかさ、明るさが変化したことを実感していました。 太陽の光をあてたものの様子を調べよう4![]() ![]() ![]() 虫めがねを通った太陽の光を紙にあてると、 光が集められて明るい場所ができました。 光が、小さい場所に集められると温度も高くなることが 実感できた実験となりました。 |
|