京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up5
昨日:80
総数:414340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

書き初め

画像1
画像2
画像3
「友だち」という文字を、心を込めて書きました。
子どもたちは、初めての画仙紙に少し緊張していました。
「友だち」を思いやる心を忘れずに、
3年生としての残り3ヶ月を過ごしていってほしいと思います。

みんな遊び

画像1画像2
冬休みが明けてから、初のみんな遊びをしました。
今日は、「ドッジボール」です。
とっても盛り上がりました。


豆電球にあかりをつけよう(教室編)

画像1画像2画像3
自分たちで作った、テスターを使って教室内の色々なものを調べました。
黒板やロッカーや筆箱などたくさん調べることができました。

豆電球にあかりをつけよう(小運動場編)

画像1画像2画像3
教室内を調べ終わり、次は小運動場へ出て実験です。
ブランコや総合遊具やタイヤなど様々なものを調べることができました。
なぜ、金属なのにあかりがつかないのだろう?・・・
色が塗ってあるからかな?・・・
じゃぁ、色がはげているところを調べてみよう!!・・・
あかりがついた!!
と自分でしっかりと考えて実験することができました。

「昔はかせになろう」1

画像1
画像2
画像3
総合「昔はかせになろう」の学習で、
昔の道具「七輪」を使っておもちを焼いて食べました。
なかなか炭に火がつかず、悪戦苦闘しました。
しかし、うちわであおいだり息を一生懸命ふきかけたりと
子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

「昔はかせになろう」2

画像1
画像2
画像3
一生懸命火がつくように頑張りました!
そして、おもちが焼けました!!

焦げてしまった子もいましたが、「先生、おいしい〜〜〜!」
「家で食べるおもちよりおいしい!!」「もちもちしてる〜!」
「あと5こくらい食べれる!!」と最高の笑顔でおもちを食べていました。
また、今と昔を比べて、「昔の人は大変やったんやなぁ」など、
便利さにもきちんと気づけていました。

お笑い係り

画像1画像2
今日は、台本なしでコントをしてくれました。
セリフもきっちり覚えれていました。

漢字の広場

画像1画像2画像3
教科書にでてきた単語を使って、短い文を作りました。
たくさんできた作文を、お隣の人に紹介しました。

フリースロー大会

中間休みにフリースロー大会がありました。
なかなかゴールにボールが入りません。
とても難しかったようです。
結果は、1−3で3年2組の勝利となりました。
画像1画像2画像3

エンドボール

試合を進め始めてから3回目のエンドボールの学習です。
ルールにも慣れてきて、楽しみながら取り組んでいます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp