![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:63 総数:414638 |
将来の仕事
道徳の学習の時間にアンケートをとり、
将来やってみたい仕事を男女で比べ、 これまでもっていた仕事に対しての“男の人の仕事” “女の人の仕事”というイメージについて考えました。 子どもたちのふり返りには、「男だからとか女だからとかは仕事に関係ないんだな」 「どんな仕事でもやってみる勇気が必要だな」ということが書かれていました。 ![]() ![]() ![]() ものの重さをしらべよう
同じ体積(かさ)のものの重さを調べました。
同じ体積の木・鉄・アルミニウム・プラスチックのブロックと 同じ大きさの入れ物に入れた砂・塩・小麦粉を使い、2つの実験をしました。 体積が同じでも、ものの重さには違いがあるということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ものの重さをしらべよう
天秤を使って、色々な物の重さを比べました。
「重い方に天秤はかたむく」ということがわかり、 「天秤を使うと少しだけ重さが違っても、比べることができる」 ということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 朝の会
今日の朝の会で、3年2組のスピーチがありました。
滋賀県立琵琶湖博物館に、社会見学に行った時のことを発表しました。 前日にクラスのお友達の前でリハーサルをし、いざ本番。 堂々と全校生徒の前で発表することができました。 ![]() じしゃくのふしぎをしらべよう![]() ![]() ![]() 「磁石についた鉄くぎはどうなるだろうか」という実験をしました。 子どもたちは磁石の不思議に触れ、大変驚き、また感動していました。 重さをしらべよう![]() ![]() ![]() 実際に、いろいろな重さの砂の袋を作りました。 じしゃくのふしぎをしらべよう
磁石の性質について学習しました。
子どもたちは、「磁石のはしの方が強く鉄を引きつけるなんて知らんかった」と 今日の授業で、磁石の性質をまた一つ学び取ることができました。 ![]() ![]() 重さをしらべよう![]() ![]() ![]() 秤を使う時の注意を学習してから、実際に重さを測りました。 「○○は予想より重かった」という振り返りを書いている子がたくさんいました。 書写「曲がり」と「点」![]() ![]() 初めてカタカナに挑戦しました。 力強い字が書けました。 社会見学1
今日は子どもたちが待ちに待った社会見学の日です。
滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。 まず、子どもたちに一番人気だったのは、「淡水の生き物たち」の展示室です。 琵琶湖の主「ビワコオオナマズ」や琵琶湖のさまざまな生き物を観察しました。 トンネル水槽に子どもたちは感動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|