![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:414412 |
じしゃくのふしぎをしらべよう![]() ![]() ![]() 「磁石についた鉄くぎはどうなるだろうか」という実験をしました。 子どもたちは磁石の不思議に触れ、大変驚き、また感動していました。 重さをしらべよう![]() ![]() ![]() 実際に、いろいろな重さの砂の袋を作りました。 じしゃくのふしぎをしらべよう
磁石の性質について学習しました。
子どもたちは、「磁石のはしの方が強く鉄を引きつけるなんて知らんかった」と 今日の授業で、磁石の性質をまた一つ学び取ることができました。 ![]() ![]() 重さをしらべよう![]() ![]() ![]() 秤を使う時の注意を学習してから、実際に重さを測りました。 「○○は予想より重かった」という振り返りを書いている子がたくさんいました。 書写「曲がり」と「点」![]() ![]() 初めてカタカナに挑戦しました。 力強い字が書けました。 社会見学1
今日は子どもたちが待ちに待った社会見学の日です。
滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。 まず、子どもたちに一番人気だったのは、「淡水の生き物たち」の展示室です。 琵琶湖の主「ビワコオオナマズ」や琵琶湖のさまざまな生き物を観察しました。 トンネル水槽に子どもたちは感動していました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学2
「淡水の生き物たち」の展示室には、
生き物に触れられるコーナーもありました。 ザリガニに触れたり、お魚に触れたりして子どもたちはとっても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 社会見学3![]() ![]() ![]() ザリガニになって、えさ取りに挑戦したり、 いろいろな楽しい体験をしたりして、とっても楽しんでいました。 社会見学4![]() ![]() ![]() 研究者の気分にひたれる展示室や、 約250〜180万年前の森林と動植物も見ることができました。 社会見学5
「湖の環境と人々のくらし」の展示室です。
水道が生活の暮らしに入ってくる以前の 農村の暮らしが再現されていました。 子どもたちは、総合・社会科で学習しているので昔の道具にはかなり詳しいです。 道具の説明をお友達同士でし合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|