![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:25 総数:417118 |
みんな遊び![]() 「フルーツバスケット」をしました。 とっても楽しくて、盛り上がりました。 習字![]() ![]() なかなか思うようにはかけません。 みんな悪戦苦闘していましたが、初めて仕上げた作品を見て自画自賛でした。 係り活動がんばってます!![]() ![]() お笑い係りは、みんなの笑いをとっていました。 さんしょうの葉っぱ![]() ![]() 子どもたちに,「アゲハはみかんの葉っぱやさんしょうの葉っぱを食べるんだよ」と言ったところ,「さんしょうって何???」と言う子がほとんどでした。 担任の家にたまたま,さんしょうの木が植わっていたので子どもたちに実物を持ってきて見せました。 「葉っぱをちぎって手のひらで,パンッ!とたたいてごらんいいにおいがするよ」と 言うと・・子どもたちの感想は,「いいにおい〜」「くさい・・・」と様々でした。 習字![]() ![]() ![]() 前回,準備の仕方やお習字セットの扱い方など基礎を勉強しましたが, みんな手こずっていました。 しかし,「もっと練習したい〜」「楽しい〜」と言っていた子が多く, 新しい勉強に意欲を見せてくれています。 バリアフリーを考えよう 2![]() ![]() ![]() 辞典を使いまず言葉の持つ意味から調べました。 身をのりだし熱心に調べていました。 バリアフリーを考えよう 1
前回の授業で,自分が調べたいと思う事柄別にグループを作りました。
今日はそのグループに分かれて,図書室で調べ学習です。 点字や手話について一生懸命調べています。 ![]() ![]() ![]() うさぎとふれ合う会
明日の予定だった,うさぎとふれ合う会が今日の中間休みにありました。
「ふわふわしてて気持ちいい〜」「かわいい〜」と口々に言っていました。 何回も列に並び,うさぎとふれ合いました。 ![]() ![]() ![]() 鉄ぼう![]() ![]() 一生懸命自分のめあて達成の為に練習を頑張りました。 水のかさを調べよう![]() ![]() 色々な入れ物に入る水のかさをはかりました。 リットルとデシリットルの書き方の練習もしました。 |
|