京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:25
総数:417119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

緊張の朝の会

代表委員として,初めて全校生徒の前で,取り組みの発表をしました。
緊張で練習通りにはいかなかったけど,堂々とした態度でマイクをにぎっていました。

画像1

朝の会「おはよう」の取り組み

明日は,3年生になってはじめての朝の会です。
クラスの代表委員の子もはじめて全校生徒の前で,
お話します。
今から緊張です。
画像1画像2

青虫の観察

画像1画像2
一週間ほど前観察した青虫が,大きく成長してきました。
成長を間近で見れて,子どもたちは大喜びです。

オクラの種まき

画像1画像2画像3
今日は,とっても強い日差しの中,オクラの種まきをしました。
金曜日に,ホウセンカの種まきをしたので,慣れたものです。
美味しいオクラが育つといいな〜。

ホウセンカの種まき

画像1画像2
今日は天候に恵まれ,念願のホウセンカの種まきをすることが
できました。
子どもたちも終始,笑顔でした。

初めての習字

画像1
今日,楽しみにしていた習字の勉強がありました。
道具の名前,準備のしかた,後かたづけのしかた,筆の持ち方,姿勢
などを勉強しました。
子どもたちは,次の習字の勉強が待ち遠しい様子でした。

久々の計算タイム

家庭訪問中は計算タイムの時間がありませんでした。
久々の計算タイム。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1

モンシロチョウの卵・幼虫の観察

画像1画像2画像3
モンシロチョウの卵・幼虫の観察をしました。
小さいので見つけるのに一苦労。
虫めがねを使って,全員がバッチリ観察できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 生活リズム調べ 大掃除
1/11 給食開始 委員会活動 引落1回目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp