京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:72
総数:413876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会のおうかがいのご提出は6/11(火)までにお願いいたします。

特別掃除

画像1
画像2
今日は50周年記念式典もあったことから、いつも使っている教室に感謝をこめて特別掃除をしました。1人1枚雑巾をもち、一生懸命掃除をしました。「ここも汚れてるし、こすろう!」「ぞうきんバケツの水を交換してくるね。」など声を掛け合い集中して掃除に取り組みました。きれいになった教室でこれからも楽しく過ごしていきたいですね。

算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
算数では三角形と四角形の学習に入っています。今日は教室にある直角を、三角定規をつかって探しました。「直角みたいにピンってなってない形はあった!」「画用紙の角は直角になっているよ!」「教室の床にも直角があった!」とたくさんの発見をしていました。

図画工作科「音作りフレンズ」

画像1
画像2
図画工作では、身の回りの空き箱やペットボトルを使って音の出るおもちゃを作りました。飾りもたくさんつけ足して、色とりどりのものができあがりました。「音のなるところは一つだけじゃないんだよ。ここからも鳴るよ!」「どんぐりをいれてマラカスを作ったよ」と友達と話しながら活動していました。

体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
体育ではパスゲームに続き、ボールけりゲームに入りました。パスゲームで学んだことを生かして、パスをつなげられるよう声を出したり、広がって守ったりしていました。回を重ねるごとに、ひとりひとりがよく考えて動けるようになってきました。チームで協力してスポーツを楽しんでほしいと思います。

生活科「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
今日は南太秦の地域にあるお店にインタビューをしに行きました。今日は普段からよく行っているケーキ屋さんや地域の商店、逆にあまり入ったことのない美容院に見学に出かけました。どちらも新しい発見があったようで、「一番高いお酒は、ウイスキーなんだって。」「美容院で使ってるはさみは何種類もあるんだよ。」と友達に教えていました。来週は新聞販売店やクリーニング店に出かけます。南太秦のことをもっと知ってほしいと思います。

学習発表会

画像1
画像2
今日は延期になっていた学習発表会でした。子どもたちは朝からとても緊張していた様子でした。「大きく ゆっくり はっきりと めざせコツコツスター」をスローガンに頑張って練習してきました。ひとりひとりが一生懸命がんばることができました。

1、2年生 秋の校外学習へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
1・2年生一緒に、秋の校外学習へ行ってきました!
今年の行き先は嵐山の亀山公園です。

紅葉が少しずつ始まっていて、きれいな景色の中秋をたくさん見つけました。
どんぐりやまつぼっくり、大きな落ち葉など…。

2年生は1年生のお兄さん・お姉さんとして優しく声をかけてあげたり
困ったときは助けてあげたりしながら活動することができました。
1年生との仲も深まって、楽しい1日になりました。

体育「パスゲーム」

画像1
画像2
体育ではパスゲームの学習に入っています。チームの友達と協力してたくさんパスを回しています。「こっちにパスして〜」「ドンマイ!」などいい声がたくさん聞こえるようになってきました。

2年生 図工科「ダンボールに入ってみると…!?」

画像1
画像2
画像3
今日の図工科は、大きなダンボールを使って学習しました。

箱の形に組み立てると、みんなの体はすぽっと入ってしまいます!
「ロボットみたい!」
「かくれんぼできる!」
と楽しんだ後は、ダンボールカッターを使って、好きなところを切ってみました。

「扉ができたよ!」
「ここは窓!」
「切って繋げたから、めっちゃ大きくなった!」
自分だけのお家を作ったり、かぶって服のようにしたり、大きなお城のように作ったりと
みんな活動時間中、ずっと集中して頑張りました。


2年生 さつまいもほりをしました!

画像1
画像2
画像3
夏ごろから育てていたさつまいもを、いよいよ収穫しました!

スコップやシャベルも使って土を掘っていきましたが…
「結構深くまで埋まってる!」
「なかなかとれない!」
と、お友だちと力を合わせて頑張りました。

採れたおいもの大きさは様々でしたが、小さいものも合わせて、なんと97こ!

学校で少し寝かせて、みんなで食べられる日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp