京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up55
昨日:79
総数:412981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

算数「かけ算(1)」

画像1
画像2
算数ではいよいよかけ算の練習に入りました。「5の段なら知ってる〜」「お姉ちゃんがおぼえてたのを聞いたことがある!」とワクワクしながら学習をスタートさせました。まずは、何個がいくつ分かを数図ブロックを使って表しました。友達同士で確かめ合いながら楽しく学習できました。

体育「とびあそび ようぐあそび」

画像1
画像2
体育科ではフラフープとボールを使って、体ほぐし運動をしました。2人組になり、片方がフラフープ、もう片方がボールをもち、ボールをフラフープにくぐらせて受渡しができるかチャレンジしました。「せーので合わせよう!」「受け取りやすいようもっとボールを優しく投げるね」など声を掛け合いながら活動していました。

新しいALTの先生がきたよ!

画像1
画像2
2学期からは新しいALTの先生を迎えて、英語の学習をしていきます。まずは自己紹介をしてもらいました。「イギリスって紅茶をたくさん飲むんだ〜!」「お兄ちゃんがいるところは同じだな」と先生に親しみを持つことができたようです。そのあとは1学期習った1〜10までの数を使って、キーワードゲームやミッシングゲームをしました。発音をよく聞いて、楽しく活動できました。

いよいよ運動会!

明日は待ちに待った運動会です!夏休み明けから一生懸命練習してきました。今日のリハーサルでは、緊張感をもって取り組むことができました。たくさんの人に演技をみてもらうのをとても楽しみにしています。温かい声援をよろしくお願いします。
画像1

国語「ことばあそびをしよう」

画像1
2年生で習った漢字を使って漢字カルタをしました。取り札には漢字を、読み札にはその漢字を使った文章を書きました。取った枚数を競いながら、楽しく漢字の学習ができました。

国語「なかまのことばとかん字」

画像1
画像2
ロイロノートを使って、言葉の仲間分けをしました。「午前と正午って同じ仲間なのかな」「このグループはどんな名前をつけようかな」とよく考えて学習していました。

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
お家の方に協力していただいたおかげで、たくさんの材料が学校に集まりおもちゃ作りを楽しんでいます。今日は「くるまをつくってみたいな〜」のつぶやきから、みんなでペットボトルキャップをつかってくるまをつくりました。「タイヤの穴をもっと広げてみないとだめだな」「かざりをつけて走らせてみたい」などグループでたくさん話し合いながら学習を進めることができました。

運動会に向けて

画像1
運動会に向けて、2年生はリズムダンスの練習に励んでいます。練習を重ねるごとにどんどん上達し、毎日ノリノリで踊っています。今日は隊形移動など細かいところの確認をしました。おうちの方には毎日体操服のご準備等で支えていただきありがとうございます。来週の本番が楽しみになってきました。

2年生 新しい単元に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3
2学期になって、それぞれの単元でも新しく学習が始まりました。

国語科では「雨のうた」の学習をしました。
詩を読んで感じたことから、音読の工夫を考えていきます。
最後はグループで役割を分けて音読することにもチャレンジしました。

生活科では、夏野菜の畑の始末をしました。
みんなが水やりや草抜きを頑張ったので、たくさんの野菜がとれました。

また、夏休みの自由研究・自由工作の発表会も行いました。
みんなの力作に
「おお〜!すごい!」「へえ〜!」
と感嘆の声がたくさん聞こえてきました。

2年生 運動会の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
いよいよ2学期が始まりました。
早速、運動会のリズムダンスの練習を始めています。

まだ1週間しか踊っていませんが、みんなとっても飲み込みが早く、大きな動きで踊ることができています。
来週は新しい曲にもチャレンジできそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp