![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416922 |
【2年☆図工】たのしく うつして![]() ![]() ![]() 少しずつ体のパーツが仕上がり,「一番楽しかった瞬間」を思い思いに表現することができていました。 和紙に刷っていくのですが,和紙にもそれぞれの表したい場面をイメージして色を付けていきました。「雪遊びしているところだから,青と水色で表現したいな。「秋見つけのようすだから,オレンジや黄色で紅葉を表そう!」といろいろと考えながら,楽しく背景作りに取り組んでいました。 いよいよ版を刷っていきます。どんな作品に仕上がるのか,今からとても楽しみです♪ 【2年☆道徳】「女子は・・・」「男子は・・・」という言い方![]() ![]() ![]() ねらい:「女子は・・・」「男子は・・・」という言い方について 考えよう。 今回の道徳では,「女子は・・・」「男子は・・・」という言葉に続く言葉を考え,そのような言い方についてどう感じるかを話し合いました。 はじめに,どんな言葉が続くか考えていくと,「男子はスポーツがとくい。」「女子は,スポーツが苦手。」や「女子は,かわいい。」「男子は,かっこいい。」などの言葉がでてきました。いろいろな意見を黒板に書いたあと,「女子は・・・」「男子は・・・」という言葉を入れ替えてみました。すると,子どもたちは「かっこいい女の子もいるな!」「おとなしい男子もいるよ。」と,男女のどちらか一方だけが当てはまるのではないということに気付いてました。 学習のまとめでは,「男子は,女子はと決めつけてはいけない。」「人それぞれだから,これからは,○○さんはやさしい,などと言いたい。」というふうに考え,自分の思いをたくさん発表する姿がありました。 また,校内の掲示板には保護者の皆様に記入していただいた「ほめほめカード」を掲示しています。登校時や休み時間に,嬉しそうに読んでいる姿がありました。さらに,その周りには,自分のよさを見つけて「ほめほめ」ポイントを書いたカードを掲示しています。子どもたたちは,少しずつできることが増えて,自分のがんばりやよさを実感しているようでした。「ほめほめカード」のご協力ありがとうございました。 【2年☆生活】広がれ わたし![]() ![]() ![]() この日は,自分のよさについて自分自身で考えたあと,お友だちにもよさを教えてもらうことにしました。 まず,班のともだちのよさを見つけて,カードを交換しました。「字がきれいに書けてすごいね。」「走るのがはやいね。」「小さい子にやさしいね。」といろいろな良さを伝え合って,子どもたち同士嬉しい気持ちになっていたようです。 つぎに,ほかのお友だちにもカードを書いて渡しました。積極的にカードを書く姿があり,カードを受け取った子は,「ありがとう。」とにこにこ顔でした。 自分のよさを再発見する,よい機会になりました。 ぜひ,ご家庭でも子どもたちと「よさ」を伝え合ってみてください♪ 【2年☆音楽】わらべうたを楽しもう!![]() ![]() ![]() 歌って,遊びました。 数人の子どもたちは歌を知っていたのですが,初めて聞いたという子も 多かったです。 遊び方を説明すると,ノリノリで楽しみながらわらべうたに親しむことが できました。また,お家でも家族と一緒に楽しんでもらえたらと思います♪ 【2年☆】おいしい給食![]() ![]() 子どもたちも久しぶりの給食を楽しみにしていたようです。 3学期最初の給食は,子どもたちに人気のあるシチューだったので,おいしく 味わっていました。 黙食を守って,行儀よく給食を楽しむことができました。 好き嫌いなく,いっぱい食べてぐんぐんと成長していってほしいです。 |
|