![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416922 |
【2年☆体育】スポフェスにむけて![]() ![]() 今週はダンスの練習に加えて,徒競走の練習をしました。練習の時から,全力で走ってゴールまで走り切る姿がありました。「1回目は3位だったけど,2回目は2位だった!」と話してくれる子もいて,みんなで競走する楽しさも味わっていました。本番も一所懸命に走る子どもたちの姿が楽しみです。 また,ダンスの練習では何度も何度も練習するうちに振付けだけでなく,隊形移動や踊る位置を意識して踊っている様子が見られます。練習するほどに,成長した姿を見せてくれる子どもたち…おうちの人に見てもらえる日が楽しみです♪ 【2年☆国語】かん字のひろば![]() ![]() ![]() 「かん字のひろば」の学習では,今までに学習した漢字を使って文を作ります。教科書の絵に合うように文を考えました。一人学びの時間に集中して,文作りをする姿がありました。教科書をよく見て,じっくり考え,頑張る姿が素敵です。 最後の発表では,めあてに合わせて「は」や「を」を正しく使った文や,一文にたくさんの漢字を使った文などを工夫して考え,みんなに伝えていました。 【2年☆国語】どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() お話をみんなで読み進めていくと,獣医さんは動物たちのためにいろいろな工夫をしてお仕事をしているということがよく分かりました。 子どもたちは一人一人よく考えて,獣医さんの仕事の良さについて考えていました。また自分と比べてどうかということを考え,はじめ・中・おわりの構成を意識して文章を書くことができました。 真剣に集中して学習に取り組む姿が素敵でした。 【2年☆図工】ことばのかたち![]() ![]() ![]() くまのことおばけのこがでてくるお話です。いろいろな場面が出てくるので,子どもたちは自分だけのお気に入りの場面を選んで絵に描いていきました。 パスを使って描くのですが,同じ力で塗るだけでなくティッシュでこすったり,点々と叩くように塗ったりするといろいろな表現で描くことができます。自分の表したいことに合わせて絵を描いていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです♪ 【2年☆】GIGA端末を使って…![]() ![]() はじめは,タブレット端末にログインすることに,とても時間のかかっていた子どもたちでしたが,今は自分のIDやパスワードを見て一人でログインすることができます。 タブレット端末の中にあるドリルで,算数の復習をしました。くり返し使うことで少しずつ慣れてきたようです。今までの学習を自分のペースでどんどん進めていくことができるので,子どもたちも楽しみながら取り組んでいます。 ぜひ,ご家庭でもタブレット端末を使ってどんな学習をしているのか子どもたちとお話してみてください。 【2年☆体育】なわとび![]() ![]() ![]() この日は,一人ひとりがなわとびのいろいろな技に挑戦して,ワークシートに跳んだ回数を記録していきました。 「前とびが50回できたよ!」「はじめて交差とびができた!!」と嬉しそうに話しながら楽しく学習に取り組むことができました。 【2年☆図工】パタパタ ストロー![]() ![]() 太いストローと細いストローを使って,動く仕組みを作ります。お話をよく聞いて一つ作り上げると2個目の仕組みは自分の力で作ることができていました。 次の時間はパタパタと動く仕組みを生かして作品作りをしました。鳥の羽にしたり,手を振る人を作ったりとそれぞれに工夫して作品を作ることができました。 ストローの仕組みは簡単に作れたので,「家でも作ってみたいな!」と子どもたちが話していました。ぜひ,親子でストローを使ったおもちゃ作りを楽しんでみてください。 |
|