![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416922 |
【2年☆国語】どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() お話をみんなで読み進めていくと,獣医さんは動物たちのためにいろいろな工夫をしてお仕事をしているということがよく分かりました。 子どもたちは一人一人よく考えて,獣医さんの仕事の良さについて考えていました。また自分と比べてどうかということを考え,はじめ・中・おわりの構成を意識して文章を書くことができました。 真剣に集中して学習に取り組む姿が素敵でした。 【2年☆図工】ことばのかたち![]() ![]() ![]() くまのことおばけのこがでてくるお話です。いろいろな場面が出てくるので,子どもたちは自分だけのお気に入りの場面を選んで絵に描いていきました。 パスを使って描くのですが,同じ力で塗るだけでなくティッシュでこすったり,点々と叩くように塗ったりするといろいろな表現で描くことができます。自分の表したいことに合わせて絵を描いていきました。どんな作品に仕上がるのか楽しみです♪ 【2年☆】GIGA端末を使って…![]() ![]() はじめは,タブレット端末にログインすることに,とても時間のかかっていた子どもたちでしたが,今は自分のIDやパスワードを見て一人でログインすることができます。 タブレット端末の中にあるドリルで,算数の復習をしました。くり返し使うことで少しずつ慣れてきたようです。今までの学習を自分のペースでどんどん進めていくことができるので,子どもたちも楽しみながら取り組んでいます。 ぜひ,ご家庭でもタブレット端末を使ってどんな学習をしているのか子どもたちとお話してみてください。 【2年☆体育】なわとび![]() ![]() ![]() この日は,一人ひとりがなわとびのいろいろな技に挑戦して,ワークシートに跳んだ回数を記録していきました。 「前とびが50回できたよ!」「はじめて交差とびができた!!」と嬉しそうに話しながら楽しく学習に取り組むことができました。 【2年☆図工】パタパタ ストロー![]() ![]() 太いストローと細いストローを使って,動く仕組みを作ります。お話をよく聞いて一つ作り上げると2個目の仕組みは自分の力で作ることができていました。 次の時間はパタパタと動く仕組みを生かして作品作りをしました。鳥の羽にしたり,手を振る人を作ったりとそれぞれに工夫して作品を作ることができました。 ストローの仕組みは簡単に作れたので,「家でも作ってみたいな!」と子どもたちが話していました。ぜひ,親子でストローを使ったおもちゃ作りを楽しんでみてください。 【2年☆】夏休みの自由研究![]() ![]() 絵を描いたり,工作したり,興味のあることを調べたりといろいろな学習に取り組み,頑張っていました。 子どもたちもクラスの友だちがどんなことに取り組んだのか興味津々で,休み時間に見ている様子がありました。 ご家庭では,子どもたちの夏休みの学習を支え,励ましていただきありがとうございました。 【2年☆学活】たべものについて知ろう![]() ![]() ![]() 実際にに野菜を触って,班で野菜クイズを作りました。触った感じや見た目,味など相談しながらクイズにしていきました。 最後には,みんなでクイズを出し合いました。野菜の特徴を一生懸命聞いて,答えを考えていました。 毎日の給食にはいろいろな野菜が使われていることを知り,苦手な野菜も食べてみようという気持ちがもてたようです。少しずつでも,いろいろな野菜を食べることに挑戦してほしいと思います。 【2年☆図工】絵の具でたのしく![]() ![]() ![]() 国語の「スイミー」のお話に出てきた“見たこともない魚たち”をテーマに色を塗っていきました。 はじめは,赤・青・黄の三色だけを使い,水の量を調節して色を変えました。「水の量を増やすと色がうすくなった。」「不思議やな〜。」と言いながら,色塗りを楽しんでいました。 つぎに,赤・青・黄を2色ずつ混ぜてみました。「赤と黄色でオレンジになった。」「わたしの緑はちょっと濃いな〜。」と色の違いを味わうことができました。 さいごに,好きな色を使って魚を仕上げます。どんな色にしようか悩んだり,色を混ぜて自分だけの色を作り出したりしながら完成させることができました。 【2年☆生活】ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() ![]() ![]() おいしそうな実ができて,収穫することもできました。これも,子どもたちが一生懸命にお水やりを続けているからだと思います。 また,一人ずつ植木鉢で育てているミニトマトも,小さなかわいい実をつけています。よく見てみると,実の先に枯れた花がついていることに気付いた子もいました。 こちらも,赤くなって収穫できる日が楽しみです♪ 【2年☆学活】七夕まつり![]() ![]() ![]() それぞれに飾りの担当があり,2年生はグループに分かれて教えてもらいました。みんなで楽しく作ることができました。短冊にお願い事を書いて,笹に飾りつけもしました。 みんなの願いが叶うといいなと願っています。 |
|