京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:70
総数:414805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

【2年☆作品展】作品展の鑑賞をしました!

画像1
画像2
画像3
 作品展の鑑賞をしました。1〜6年生,くすのき学級のお友だちの作品が体育館にずらりと並んでいます。

 子どもたちは,体育館に入った瞬間「うわあ!」と小さく声をあげて,わくわくしている様子でした。

 思い思いに作品を鑑賞していきます。2年生の作った「くしゃくしゃぎゅっ」のお友だちの作品をまじまじと見て,「こんなふうに作ったんかあ。」「上手やなあ。」と,お互いの良さを見つけ合っていました。

 ほかの学年の作品も力作揃いで,一つ一つの作品をじっと見て,工夫を見つけることができました。あっという間に鑑賞時間が過ぎてしまい…「もっと見たかった!」と残念がる様子もありました。

 全学年の作品を交流することで,子どもたちの「やってみたい!」という意欲にもつながったと思います。子どもたちにとって素敵な時間を過ごすことができました♪

【2年☆図工】くしゃくしゃぎゅっ

画像1
画像2
画像3
 図工では,「くしゃくしゃぎゅっ」の学習を行っています。

 袋の中に丸めた新聞紙をいれて,形を整えた後は,周りに画用紙などを貼り付けていきました。

 それぞれに作りたい生き物をイメージして,目の形や足などを工夫しながら作ることができました。自分だけの可愛らしい生き物がたくさん出来てきました。完成が今からとても楽しみです♪

【2年☆学活】おはしの正しい持ち方

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭による食の指導がありました。
「おはしの正しい持ち方」をテーマに,実際にお箸を持って使い方を確かめました。

 まずは,正しく持てるポイントを一つ一つ確かめて,お箸を持ってみました。実際に持ってみると,普段持っている持ち方とは少し違いがある子もいて,上のお箸だけを動かすことを難しく感じている様子でした。

 持ち方を確かめた後は,お箸を使って紙に貼られた付箋をはがします。しっかりお箸の先が揃っていないと上手にはがすことができません。何度も何度も諦めずに挑戦する姿がありました。

 最後に,カップに入ったスポンジと豆をもう一つのカップに移していきます。練習するうちに持ち方が上手になって,繰り返しスポンジと豆を移していました。自分で少しずつカップの距離を離して,難易度を上げてがんばっている子もいました。

 今日学習したことは,ぜひお家でも実践してほしいと思います。ご家庭で子どもたちのお箸の持ち方を確認していただき,本日持ち帰ったプリントにチェックをよろしくお願いします。

【2年☆算数】100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
 2年生では,「100cmをこえる長さ」の学習をしています。

 今日は,1mものさしを使って身の回りにあるものの長さを測っていきました。まず,予想を立ててから測ります。班の友だちと協力して測っていきました。

 実際に黒板の横や,ドアの縦の長さを測ってみると思っている以上に長くて驚いた様子でした。30cmものさしも使いながら,詳しく調べることもできました。

 長さの量感は実際に,ものさしを使って測ってみることで身についてくると思います。興味をもったものの長さは,どんどん測ってみるのもおもしろいかもしれませんね!

【2年☆体育】とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
 2年生の「とびばこあそび」では,毎回の授業で“できるポイント”を見つけながら学習に取り組んでいます。

 助走・踏切り・着手・着地に注目して,それぞれどうすればより上手に跳び箱を跳ぶことができるのか考えながら練習していきます。

 「勢いをつけて踏み切ると跳びやすいな。」「手は奥のほうについて,ぐっと押すとしっかり跳べたよ。」「肩が手の位置を超えてから足を揃えると,着地がきれいにできた!」といろいろな“できるポイント”を見つけていました。

 友だちの見つけた“できるポイント”を生かして練習すると,今まで跳べなかった段も跳べるようになったと喜ぶ子どもたちの様子が見られました。これからも,友だちと協力しながら学習に取り組んでいきたいと思います。

【2年☆図工】たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
 図工の学習では,紙版画作りに取り組んでいます。

 少しずつ体のパーツが仕上がり,「一番楽しかった瞬間」を思い思いに表現することができていました。

 和紙に刷っていくのですが,和紙にもそれぞれの表したい場面をイメージして色を付けていきました。「雪遊びしているところだから,青と水色で表現したいな。「秋見つけのようすだから,オレンジや黄色で紅葉を表そう!」といろいろと考えながら,楽しく背景作りに取り組んでいました。

 いよいよ版を刷っていきます。どんな作品に仕上がるのか,今からとても楽しみです♪

【2年☆道徳】「女子は・・・」「男子は・・・」という言い方

画像1
画像2
画像3
『「女子は…」「男子は…」という言い方』

ねらい:「女子は・・・」「男子は・・・」という言い方について
    考えよう。

 今回の道徳では,「女子は・・・」「男子は・・・」という言葉に続く言葉を考え,そのような言い方についてどう感じるかを話し合いました。

 はじめに,どんな言葉が続くか考えていくと,「男子はスポーツがとくい。」「女子は,スポーツが苦手。」や「女子は,かわいい。」「男子は,かっこいい。」などの言葉がでてきました。いろいろな意見を黒板に書いたあと,「女子は・・・」「男子は・・・」という言葉を入れ替えてみました。すると,子どもたちは「かっこいい女の子もいるな!」「おとなしい男子もいるよ。」と,男女のどちらか一方だけが当てはまるのではないということに気付いてました。

 学習のまとめでは,「男子は,女子はと決めつけてはいけない。」「人それぞれだから,これからは,○○さんはやさしい,などと言いたい。」というふうに考え,自分の思いをたくさん発表する姿がありました。

 また,校内の掲示板には保護者の皆様に記入していただいた「ほめほめカード」を掲示しています。登校時や休み時間に,嬉しそうに読んでいる姿がありました。さらに,その周りには,自分のよさを見つけて「ほめほめ」ポイントを書いたカードを掲示しています。子どもたたちは,少しずつできることが増えて,自分のがんばりやよさを実感しているようでした。「ほめほめカード」のご協力ありがとうございました。

【2年☆生活】広がれ わたし

画像1
画像2
画像3
 生活では,「広がれ わたし」の学習をしています。この学習では,自分自身の成長について振り返り,これからどんな自分になりたいかを考えます。

 この日は,自分のよさについて自分自身で考えたあと,お友だちにもよさを教えてもらうことにしました。

 まず,班のともだちのよさを見つけて,カードを交換しました。「字がきれいに書けてすごいね。」「走るのがはやいね。」「小さい子にやさしいね。」といろいろな良さを伝え合って,子どもたち同士嬉しい気持ちになっていたようです。

 つぎに,ほかのお友だちにもカードを書いて渡しました。積極的にカードを書く姿があり,カードを受け取った子は,「ありがとう。」とにこにこ顔でした。

 自分のよさを再発見する,よい機会になりました。
ぜひ,ご家庭でも子どもたちと「よさ」を伝え合ってみてください♪

【2年☆音楽】わらべうたを楽しもう!

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では,わらべうたの「ずいずいずっころばし」を
歌って,遊びました。

 数人の子どもたちは歌を知っていたのですが,初めて聞いたという子も
多かったです。

 遊び方を説明すると,ノリノリで楽しみながらわらべうたに親しむことが
できました。また,お家でも家族と一緒に楽しんでもらえたらと思います♪

【2年☆】おいしい給食

画像1画像2
 3学期の給食が始まりました。
 子どもたちも久しぶりの給食を楽しみにしていたようです。

 3学期最初の給食は,子どもたちに人気のあるシチューだったので,おいしく
味わっていました。

 黙食を守って,行儀よく給食を楽しむことができました。
好き嫌いなく,いっぱい食べてぐんぐんと成長していってほしいです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp