京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up4
昨日:32
総数:414090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

【2年☆算数】長さ

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数では「長さ」の学習が始まりました。

 今日は,教科書に出てきた魚の長さを数図ブロックを使ったり,紙のものさしを使ったりして調べました。線に合わせてブロックを並べたり,紙のものさしを置いたりすることは慎重さが必要です。今日は,ゆっくりと丁寧に目盛りを読むことができました。

 これからは,30センチものさし(竹尺)も使って学習していきます。正しく目盛りを読んだり,まっすぐと線を引いたりすることは,はじめのうちは難しいかもしれません。ぜひ,お家の人も一緒に学習を確かめていただけると嬉しいです。

【2年】お迎え集会にむけて

画像1画像2画像3
 1年生の入学をお祝いするお迎え集会のために,練習をしました。2年生は,「楽しい学校」をテーマに,1年生にメッセージを伝えます。

 小学校ではいろいろなことが勉強できて,できることがどんどん増えます。2年生も去年一年間でたくさんのことができるようになりました。それを紹介することで,1年生のみんなにも,「学校は楽しいところだな。」「もっとできることを増やしたいな。」という気持ちを広げてほしいと思います。

 また,2年生はお兄さんお姉さんとして,1年生にとって頼れる存在にぐんぐん成長していってほしいと思っています。

【2年】教室の様子

画像1
画像2
 4月には,図工の学習で「おはなみスケッチ」をしました。
教室の掲示板には,子どもたちの作品がずらりと…!春を表現した色とりどりの作品が並んでいます。

 また,学年目標も掲示しています。「ぐんぐん」の周りには,子どもたち一人ひとりが書いた「心の種」も掲示しています。2年生みんなで頑張っていきたいことを意識しながら,この一年を過ごしていきたいと思っています。

【2年☆算数】たし算とひき算

画像1
画像2
画像3
 算数では,「たし算とひき算」の学習をしてます。今日は,「17+4」の計算の仕方を何十を作って考えました。

 数え棒を並べて答えを見つけます。子どもたちは上手に数え棒を操作して,答えを求めることができました。「10のまとまりを見つけると計算しやすいな。」「何十にするために4を3と1に分けて考えたよ。」と,どのように考えたかも伝えることができました。

 チャレンジ問題では,たくさん計算問題に取り組みました。「難しかったけど,全部解けて嬉しかった。」と達成感を感じながら学習に取り組むことができました。

【2年☆国語】図書館たんけん

画像1
画像2
 国語の学習で,学校図書館へ行きました。図書館司書の先生に図書館の使い方についていろいろとお話を聞きました。読書ノートを見ながら,本の正しい扱い方を確かめます。みんなで一緒に考えながらお話を聞きました。

 また,図書館の本は0〜9の数字に分かれて分類されています。どこにどんな本があるのか教えていただきました。

 最後に,自分の読みたい本を選びました。みんな楽しそうに本を選んだり,読んだりしていました。今年度は,2年生の教室と同じ階に図書館があるのでより一層利用して,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

【2年☆図工】にぎにぎ ねん土

画像1
画像2
画像3
 今週の図工では,粘土を使って学習しました。

 はじめに,ボールを作ったり,伸ばしてヘビにしたりと粘土をほぐしていきます。表面を滑らかに仕上げるのは,なかなか難しく時間をかけてじっくり取り組んでいました。

 たくさん粘土を触って,柔らかくほぐしたあとは作品つくりです。ぎゅっと「にぎる」「ねじる」「つまむ」という方法を使って粘土の形を変えていきます。できた形から想像を広げて作品づくりに取り組みました。静かに集中して作品を作ることができていました。

【2年☆国語】新しい漢字の学習

画像1
画像2
画像3
 漢字ドリルを使って,漢字の学習をしています。2年生では1年生の頃より多くの漢字を習います。画数も多く難しい漢字も多いです。

 みんなで書き順を確かめたり,漢字を使った熟語を考えたりしてから書く練習をしています。はじめは,はみだしていたなぞり書きも少しずつ丁寧に書けるようになってきました。

 繰り返し練習して書くことで漢字を覚えることができます。宿題などを通してしっかりと練習し,新出漢字の定着を図っていきたいと思います。

【2年☆図工】おはなみスケッチ その2

画像1
画像2
画像3
 スケッチした絵を一つの作品にしました。

お気に入りのスケッチを切り取って,絵を完成させます。

周りに描き足して,春の様子を表しました。

 思い思いの作品に仕上がりました。

【2年☆図工】おはなみスケッチ

画像1
画像2
画像3
 2年生初めての図工の学習は,外に出て春を見つけスケッチしました。


小運動場を歩いているときれいな野の花がたくさん咲いています。

「きれいやな〜。」「かわいいな〜。」と言いながら

楽しんでスケッチしていました。

 普段休み時間に遊んでいるだけでは,気付かなかった自然の

美しさを感じながら,絵を描くことができました。
 

【2年☆掃除時間】みんなで協力!てきぱきお掃除♪

画像1
画像2
画像3
今日から給食も始まり,掃除も始まりました。

2年生は,自分たちの教室だけでなく校舎の階段の掃除をしたり,

2年生の教室の前の廊下掃除をしたりします。

階段掃除の仕方を子どもたちに伝えると,すぐにやり方を覚えて

しっかりと掃除することができました。

教室前の廊下は,お隣の教室のくすのき学級のお兄さんやお姉さんと一緒に

掃除をしました。掃除の仕方を教わって,一生懸命に頑張る様子が

ありました。

これからも,自分の役割をしっかり守ってお掃除をしてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp