京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up33
昨日:63
総数:413700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会のおうかがいのご提出は6/11(火)までにお願いいたします。

「おいしかったよ!さつま芋」

画像1
画像2
画像3
 先日収穫したさつま芋を,先生にふかし芋にしてもらって食べました。食べる前ににおいをかいだ子どもたちは,「とてもあまいにおいがする。」と目を輝かせていました。一口食べると,「なんかとっても幸せな気分になる。」「おいしい。」と言ってパクパクと食べていました。自分たちで育てたさつま芋の味は,ひと味もふた味もちがうようでした。

書写  水書用筆を使って・・・

 書写の時間に,水書用筆を使って,「はね」や「はらい」の力を抜く感覚を練習しました。先生といっしょに,『とん』『すうっ』『ぴたっ』と元気よく声に出して,書き方を確かめました。「左のはらいは,上手にできたけど,右のはらいが上手にできない。」という声が聞こえていました。今後も,水書用筆を使って,書写の学習を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

芋ほりをしました!

 20日(火)にサツマイモを収穫しました。待ちに待った芋ほり。「大きいの採れるかな。」「何個ぐらい採れるかな。」などとても楽しみにしていました。友達と協力しながらスコップや手で,途中で折れないようにやさしく一生懸命掘りました。小さい芋や大きい芋,長細い芋や丸い芋など,様々な形の芋を収穫しました。「先生,見てこんな大きいサツマイモ採れた!」と目を輝かせていました。採れたサツマイモは,来週ふかし芋にして食べる予定をしています。どんな味がするのか今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図工科〜大すきなものがたり〜

 図工科の学習「大すきなものがたり」仕上がりました。『ライオンの風をみたいちにち』のお話の中から,子どもたちのお気に入りの場面を絵に表しました。子どもたちによってお気に入りの場面は違うので,それぞれ異なった作品に仕上がりました。それぞれの個性が絵に表れていて,見ているだけで楽しくなりました。
画像1
画像2
画像3

ラディッシュの芽が出てきました!

画像1
画像2
 いつもの年なら,2年生は個人の鉢にミニトマトの苗を植えているのですが,今年度は植えることができなかったので,この9月の下旬にラディッシュの種をまきました。今日教室で子どもたちを待っていると「先生,ラディッシュの芽出てきた!初めは,雑草かと思って抜こうとしてん!」という,とてもうれしそうな声が聞かれました。これからの芽の成長が,とても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp