最新更新日:2024/09/24 | |
本日:59
昨日:29 総数:419220 |
算数科「かさ」実際にLますやdLますを使っての学習に意欲的に取り組んでいました。 マシュー先生と「英語活動」ちょっぴり緊張した!「はじめての絵の具」
絵の具の使い方について学習しました。絵の具用具の置き方や筆洗の使い方・パレットの使い方について学習しました。筆洗には,色々な部屋があり,はじめに洗うところ・2回目に洗うところ・最後に洗うところ・筆に水をたすところ(水のみ場)があることを学習しました。絵の具の部屋から,絵の具の広場に絵の具を移して,水の量を色々変えながら,風船に色をぬりました。
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」図工〜にぎにぎねん土〜
粘土のかたまりをにぎって出来た色々な形を楽しみました。その後,うすくのばしたり,指の跡をつけたりして,にぎった形を組み合わせていました。「雪だるまができた!」「かめの親子ができた!」「なんかすべり台にみえる!」などの子どもたちの声が,教室に響いていました。
図画工作〜ひみつのたまご〜
自分だけのひみつのたまごから出てくるものを楽しく想像し,たまごの形や模様を工夫して作っています。世界に一つしかないふしぎなたまごの模様や形にしようと,子どもたちはいろいろとアイディアを膨らませながら描いていました。子どもらしいユニークな発想に関心させられました。来週は,たまごの中から飛び出してくるものを描いていきます。どんな作品に仕上がるのかが今からとても楽しみです。
隔日登校日 2年生算数科の「時こくと時間」では,初めはとまどっていた子どもたちですが,少しずつ「わかってきた」という声が聞こえるようになってきました。普段の生活の中でも意識して使っていくようにしましょう。 学校再開しました!
6月1日(月)学校が再開しました。学年ごとに登校時間を分散しての登校です。初日は,オリエンテーションを行いました。校長先生からは,「新しい〇〇がはじまります!」というお話を聞きました。
教室に戻ってからは,予定表をもらったり,「教室は,まちがうところだ!」の読み聞かせを聞いたりしました。この本を通して,「まちがったら,どうしよう?」と思うのではなく,教室に子どもたちの意見が活発に飛び交ってくれることを期待しています。 学習相談日(2日目)
今日の学習相談日では,まず初めに算数科のたし算のひっ算の仕方を学習しました。数をたてにならべて計算する大切さやひっ算の=は,定規で線をひいて表すことを学習しました。
その後,運動場でサーキットをしました。天気もとてもよく,子どもたちは気持ちのいい汗をかいていました。運動後のお茶・水をおいしそうに飲んでいました。 来週は。6月1日(月)9時40分〜9時55分の間に登校することになっています。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 学習相談日 1回目 |
|