![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:414255 |
【2年 図工】わっかでへんしん![]() ![]() わっかを作るときには,ホッチキスを使いました。使った経験のある子は,あまり多くなく力加減が難しそうでした。一人ひとり上手に安全に使えるか確かめながら,学習しました。 わっかが出来上がると思い思いに,飾り付けしていきました。「ハロウィンのかざりにしてみよう!」「大きな飾りをつけるとどうなるかな?」と考えながら,楽しく作りあげることができました。 自分だけの冠はみんなのお気に入りになったようで,休み時間にかぶって遊んでいる姿がとても微笑ましかったです。また,おうちに持ち帰りますのでどんな作品に仕上がったのか見てあげてください。 【2年 体育】パスゲーム その2![]() ![]() ![]() 2年生になり,号令や前半後半の交代の合図も子どもたちだけでやっています。メンバーがそろったら,きちんと整列し挨拶します。ストップウォッチも子どもたちが使い方を知り,時間を測ってゲームを進めています。 ルールを守り,学習の進め方を知ることで自分たちだけでできることが増えてきました。試合の合間の休憩時間には,「練習していいですか?」と聞いてきたり,学習の終わりの片づけでは最後まで丁寧にゼッケンをたたんだりとみんなの頑張りが輝いています。 【2年】体育 パスゲーム![]() 1年生の頃は体育館でパスゲームをしていましたが,2年生になり 運動場で学習を進めます。 今日は一回目だったので,準備が少し大変でしたがみんなで協力 することができていました。 ゲームが始まると,1年生の学習を思い出しながら積極的にボー ルをパスしてつなぐことができました。 これからは作戦を立てたり工夫を見つけたりしながら学習に取り 組んでいきたいと思います。 【算数】文と図と式![]() はじめに文章題を読んで,その文に合う図と式を選びます。文章に線を引きながら,図と見比べて考えていました。 また,文から図を書いたり,式を立てたりしました。以前,「かくれた数はいくつ」で図の書きかたを学習したので,書きかたのコツをおさえて,正しく図を書くことができました。 2年生も2学期になり,子どもたちの学習の様子を見ていると,自分の考えを図や言葉で上手に表せるようになってきました。そんな姿から成長を感じる日々です。 【外国語活動】How many〜?![]() ![]() ![]() 「How many〜?クイズをしよう」の学習では,10までの数の数え方を練習したり,果物の名前を英語で言ったりしました。 今日は,一人ひとりが書いた「How many〜?クイズ」の紙を見せ合って,友だちと数を尋ねたり,答えたりする学習をしました。 子どもたちは,聞き取ったことを一生懸命話したり,わからない友だちがいたら教え合ったりしながら楽しみながらクイズに取り組んでいました。学習の終わりには,「楽しかった!」「難しかったけど,おもしろかった!」と話してくれました。 これからも,楽しみながら外国語活動を進めていきたいと思います。 【体育】リレーあそび![]() ![]() はじめのうちは準備に時間ががかかりましたが,何度も繰り返し学習することでリレーの準備や後片付けが早くなってきました。 リレーでは,一つのチームと三回対戦します。走るたびに順番を工夫したり,バトンパスの仕方に気を付けたりと自分たちで考え,協力しながら学習を進める姿が輝いています。 【2年生活】ぐんぐんそだて![]() ![]() 最近では少しずつ実ができて収穫できるようになってきました。子どもたちは,夏野菜の成長を振り返り,グループで一つの「思い出アルバム」にまとめることにしました。 育てているときの様子や気持ちを思い出して文章を書いたり,野菜の絵を描いたりして協力して作ることができました。アルバムには,野菜が元気に育って嬉しいという子どもたちの気持ちがたくさん表れていました。 夏休み中も,子どもたちには野菜の水やりをしに来てもらいます。夏の日差しを浴びてこれからもぐんぐんと育っていく野菜をみんなで大切に育てていきたいです。 【2年図工】はじめての絵の具 2![]() ![]() 色を薄めていきました。水を混ぜていくと色が変化していくので 子どもたちは不思議そうにしていました。 枠からはみださないように気を付けて塗ることができていました。 仕上げに,「赤」と「黄」を混ぜて「緑」を作り葉っぱの色を塗りました。 授業が終わると,「楽しかった!!」「もっとやりたい!」という子が たくさんいました。 【2年図工】はじめての絵の具![]() ![]() はじめは,用具の置き場所や使い方を知りました。 準備ができたら,「赤・青・黄」の三色だけをつかって 「ぶどう」に色を塗っていきます。 赤と青を混ぜて自分だけの「紫色」を作りました。 【2年生活】大すきいっぱい わたしのまち![]() ![]() 南太秦小学校の校区を歩いているといろいろなお店や場所がありました。子どもたちは,「目で見て」「耳で聞いて」「心で感じて」町の中からいろいろな発見をしているようでした。もっと知りたい!もっと見てみたい!という場所もあったようです。 来週も,別の方面へ町探検に出かけようと計画しています。 |
|