最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:70 総数:414802 |
【2年】 おいもパーティー 3これも地域の方々が協力してくださいました。 出来立てのあたたかい「焼いも」に子どもたちは嬉しそうな様子でした。 甘くておいしいおいもを食べた子どもたちは,「もっと,食べたい!」 「おかわりできますか?」と言って,大喜びでした。 大切そうに味わって食べている子もいました。 【2年】 おいもパーティー 2
ぐんぐんそだての発表の後は,地域の皆さんと一緒に昔あそびをしました。
遊び方を教えてもらったり,一緒になって遊んだりと楽しんでいる様子でした。 けん玉・こま・お手玉・カルタ・おはじき・あやとりの6種類の遊びがありました。 地域の皆さんにとっては懐かしい遊びを一緒に楽しんでもらえてよかったです。 子どもたちは,もっと遊びたい!と喜んでいました。 【2年】 おいもパーティー発表をしました。サツマイモもそうですが,気持ちを込めて 育てた野菜について,しっかり発表することができました。 緊張した様子でしたが地域の方々に大きな声で伝えることができました。 【2年】生活 あそんでためしてくふうして
生活科では「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。保護者のみなさんに協力していただき,たくさんの材料を集めることができました。
子どもたちは,毎回の授業をとても楽しみにしています。実際に材料を触ってどんな遊び方ができるか,どんなおもちゃが作れそうか考えました。 一人ひとりが新しいおもちゃを生み出す研究員です!!楽しみながら「あそんで」「ためして」「くふうして」を繰り返すことで,自分たちだけのおもちゃや遊びを作り出してほしいと思います。 【2年】体育 てつぼうあそび
体育の学習では,「てつぼうあそび」をしています。
子どもたちは,自分のできる技を何度も繰り返し練習したり,新しい技に挑戦したりしています。初めのうちは,こわくてできなかった子も少しずつできることが増えてきました。何より素敵だなと思うのは,頑張っている友だちに「がんばれ〜。」「できたやん!すごい!!」と言って励ましていることです。これからも友だちと声かけしながら頑張ってほしいなと思います。 【2年】秋の遠足 2お弁当の後は,グループに分かれて遊びました。おにごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたり思い思いに体を動かして楽しんでいました。 久しぶりに1年生と一緒に活動して,いつもより少しお兄さんお姉さんとして振る舞う姿がありました。これからも,一緒になかよく過ごしてほしいなと思います。 【2年】秋の遠足
今日は,1年生と一緒に秋の遠足で双ヶ丘にいきました。春の遠足ぶりに1年生と一緒に校外で学習をしました。
双ヶ丘に着くと山登りと秋見つけをしました。山登りでは急な坂道もありましたが,しっかり踏みしめて登っていくことができました。また,秋見つけではたくさんのどんぐりを拾ったり,きれいな落ち葉を集めたりしました。とても気持ちのいい秋晴れで,どちらの活動も思い切り楽しむことができました。 【2年 国語】どうぶつ園のじゅうい
国語では,「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
子どもたちは,「どうぶつ園のじゅうい」を読んで初めて知って驚いたことや,もっと知りたいことなどを感想に書き,交流しました。 いろいろな人の発表が聞けるように,ペアをかえて交流していきました。みんなそれぞれの感想に耳を傾けていました。自分の経験を思い出して,詳しく感想を書くことができた子もいて「上手に書けているな〜。」「ぼくも似ていることがあったよ。」などと気付いたことを伝えあっていました。 【2年 図工】わっかでへんしん
図工の学習で,わっかをつくって飾り付け,自分だけの冠をつくりました。
わっかを作るときには,ホッチキスを使いました。使った経験のある子は,あまり多くなく力加減が難しそうでした。一人ひとり上手に安全に使えるか確かめながら,学習しました。 わっかが出来上がると思い思いに,飾り付けしていきました。「ハロウィンのかざりにしてみよう!」「大きな飾りをつけるとどうなるかな?」と考えながら,楽しく作りあげることができました。 自分だけの冠はみんなのお気に入りになったようで,休み時間にかぶって遊んでいる姿がとても微笑ましかったです。また,おうちに持ち帰りますのでどんな作品に仕上がったのか見てあげてください。 【2年 体育】パスゲーム その2
パスゲームの学習を続けていると,だんだんと用意が早くなったり,自分たちで動きの工夫を見つけたりすることができるようになってきました。
2年生になり,号令や前半後半の交代の合図も子どもたちだけでやっています。メンバーがそろったら,きちんと整列し挨拶します。ストップウォッチも子どもたちが使い方を知り,時間を測ってゲームを進めています。 ルールを守り,学習の進め方を知ることで自分たちだけでできることが増えてきました。試合の合間の休憩時間には,「練習していいですか?」と聞いてきたり,学習の終わりの片づけでは最後まで丁寧にゼッケンをたたんだりとみんなの頑張りが輝いています。 |
|