最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:419099 |
【2年】ひろがれ わたし「生まれたとき,自分はどんなふう家族に迎えられたのかな?」「どんな願いを込めて名前をつけてくれたのかな」…いろんな人に喜ばれながら生まれ,たくさん支えによってここまで成長できたのだと気付けました。 今は1,2歳の頃を振り返っています。まだまだいろんな発見がありそうです! 【2年】100cmをこえる長さ身近にある物の大きさ調べると,黒板や教室のドア,窓のサッシなどはとても大きく,100cmを越えます。 100cm以上の大きさを表すときに使う単位が「m(メートル)」です。 「1m定規が3つと80cmで…合わせて3m80cm!」と,大きいものでも工夫して測ることができました。 長さの感覚を掴み,これからの学習に活かしてほしいです。 【2年】とび箱助走をつけてタイミングよく両手をついてジャンプ! 両足できれいに着地ができたら成功です。 足が引っかかったり,とび箱におしりがついてしまったとき,「もう少し手を奥についてみたら?」「とび箱に手をつくとき,つく手がバラバラだったよ」とたくさんのアドバイスの声が聞こえます。 6年生まで続く体育のとび箱,「跳ぶ」という感覚をしっかりと身につけていってほしいです。 【2年】たのしく うつして図鑑を見て,気に入った動物たちと楽しく遊ぶ自分の姿を紙版画で表します。 「こうやったら動いているように見える!」「左を見ているようにするにはどうくっつけたらいいのかな?」と色々な工夫を凝らして,一所懸命作品作りに取り組んでいます。 【2年】おもちゃパーティー磁石や空気,ゴムの力を使ったおもちゃに一年生は大興奮! 「どうして動くの?」と聞かれると「風船の空気を使って進むんだよ!」など,不思議な力の秘密を教えることもできていました。 1年生に優しく話しかける姿はとても素敵でした。 笑顔いっぱいのおもちゃパーティーになりました。 |
|