最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:67 総数:419423 |
【2年】ひろがれ わたし発表した内容は「これまでのわたし」と「これからのわたし」です。 自分たちはどのように生きてきたのか,そしてこれからどのように生きていきたいのかを発表することができました。 家族,おじいちゃんやおばあちゃん,地域の人々や学校の友だち…周りの人たちからの想いを忘れることなく,これからを過ごしていってほしいです。 【2年】パスゲームドリブルをせず,パスだけでボールをゴールへ運びます。 「〇〇さん!こっち空いてるよ!」「△△さんパス!」と声を掛け合いながら上手にボールを繋ぐことができていました。 試合のインターバル時間には,チーム内で「すばやくパスを回そう!」と作戦まで立てられています! これからの試合,たくさんの良い動きが出そうですね。 【2年】食事のあいさつご飯の前後に言っている「いただきます」や「ごちそうさま」の言葉の裏に隠された意味を考えました。 いつも当たり前のように食べている料理は,調理をしてくれる人,野菜や肉を育てたり販売したりする人など,数多くの人々の協力によって出来上がっています。 調理に関わったいろんな人たちにありがとうの気持ちを込め,食事をしていきたいですね。 【2年】ひろがれ わたし「生まれたとき,自分はどんなふう家族に迎えられたのかな?」「どんな願いを込めて名前をつけてくれたのかな」…いろんな人に喜ばれながら生まれ,たくさん支えによってここまで成長できたのだと気付けました。 今は1,2歳の頃を振り返っています。まだまだいろんな発見がありそうです! 【2年】100cmをこえる長さ身近にある物の大きさ調べると,黒板や教室のドア,窓のサッシなどはとても大きく,100cmを越えます。 100cm以上の大きさを表すときに使う単位が「m(メートル)」です。 「1m定規が3つと80cmで…合わせて3m80cm!」と,大きいものでも工夫して測ることができました。 長さの感覚を掴み,これからの学習に活かしてほしいです。 【2年】とび箱助走をつけてタイミングよく両手をついてジャンプ! 両足できれいに着地ができたら成功です。 足が引っかかったり,とび箱におしりがついてしまったとき,「もう少し手を奥についてみたら?」「とび箱に手をつくとき,つく手がバラバラだったよ」とたくさんのアドバイスの声が聞こえます。 6年生まで続く体育のとび箱,「跳ぶ」という感覚をしっかりと身につけていってほしいです。 【2年】たのしく うつして図鑑を見て,気に入った動物たちと楽しく遊ぶ自分の姿を紙版画で表します。 「こうやったら動いているように見える!」「左を見ているようにするにはどうくっつけたらいいのかな?」と色々な工夫を凝らして,一所懸命作品作りに取り組んでいます。 【2年】おもちゃパーティー磁石や空気,ゴムの力を使ったおもちゃに一年生は大興奮! 「どうして動くの?」と聞かれると「風船の空気を使って進むんだよ!」など,不思議な力の秘密を教えることもできていました。 1年生に優しく話しかける姿はとても素敵でした。 笑顔いっぱいのおもちゃパーティーになりました。 【2年】みなうずフェスティバル ことばあそび2年生は国語で学習した「ことばあそび」に出演しました。 日本語の面白さや楽しさを,様々な演目に分けて発表しました。 何回も練習を行ってきましたが,今日の演劇が一番声が出ていて,堂々と立ち振る舞いうことができました。 「誰かを想うっていい感じ 言葉にするっていい感じ」 お互いを想いながら協力し,学年を一つに…大成功の演劇となりました。 【2年】はじめての絵の具筆洗やパレットの使い方,色の濃淡をうまく表現したり,色を混ぜて新しい色を作り出したりといろんなことを学んだ2時間になりました。 どんな気球が出来上がるのでしょうか。とても楽しみです。 |
|