最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:73 総数:419309 |
ブックトーク国語科で学習している「お手紙(アーノルド=ローベル作)」にちなんで 「お手紙」をキーワードに,色々な本を紹介してくださいました。 どの子も真剣な様子でお話を聞いていました。 ブックトークの後にに,自然と本を手にする姿が見られました。 お話を聞いて興味が湧いてきたようです。 これからも,色々な物語の世界を楽しんでほしいと思います。 ほっこり話
今日のほっこり話は,河村先生がしてくださいました。
お話の内容は,「好きなことについて」です。 最後には,「わたしと ことりと すずと」 の歌を披露してくださいました。 透き通るようなきれいな歌声に, 子どもたちも真剣な様子で聴き入っていました。 好きなことがあるというのは素晴らしいことです。 子どもたちにも,たくさん好きなことを見付けていってほしいです。 後期が始まりました。校長先生のお話の中に,「節目」という言葉が出てきました。 竹の実物を見て,お話を聞くことで, 子どもたちも「節目」という言葉をとらえられたと思います。 「竹は節目があるから強い。」そうです。 強い風に吹かれても, 時には雪が積もっても, 竹はまっすぐと伸びていきます。 今日という節目を大切にし,子どもたちも強く頑張ってほしいと思います。 パスゲーム声をかけ合ったり,一緒に喜んだりして楽しく活動しています。 チームごとに作戦を立て,意欲的に取り組む様子が見られます。 この調子で頑張ってほしいです。 前期終業式
今日で前期が終わりました。
校長先生のお話を通して,前期を振り返りました。 視点は, 「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」 です。 「できた!」 と嬉しそうに手をあげていました。 自分の頑張りを振り返ることができました。 花束ならぬ草束
校庭にたくさん生えている草をたくさん集めて,
花束ならぬ,草束をつくりました。 「先生見てえ!」 とても嬉しそうに話しに来ました。 カゼクサという草だそうです。 寝ころんでみたり,草束をつくったり, 秋の自然をいっぱいに感じています。 2年 図画工作
図工の「はかってみたよ」では,定規を使って測ってみたいろいろな様子を絵にあらわしました。
ゴールデン昼休み(2組)強いボールに果敢に向かう子, バウンドしたボールを取りに行く子, 逃げることを楽しむ子, 色々な子がますが,どの子にも笑顔が見られました。 みんなで線を引いたり,チーム分けしたり,協力しながら活動できました。 これからの成長も楽しみです。 ゴールデン昼休み(1組)1組はドッジビーを使って遊んでいました。 相手を狙って, 「エイヤー!」 楽しそうに,声をあげながら楽しんでいました。 友だちと声をかけ合いながら活動できました。 はさみでアートはさみを使って造形活動に親しみました。 「どんな形ができるかな。」 と呼び掛けると, 「先生,見て!ぐるぐるまきい!」 「ギザギザもおもしろいで。」 「長い形もできたよ。」 「残った紙も,変な形ー!」 と,生き生きと活動し,できた形のおもしろさや不思議さを発見していました。 「並べてみると,○○に見えてきたよ。」 と,発想を膨らませる子も出てきました。 この後,どんな作品ができ上がるのか楽しみです。 |
|