![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:414249 |
しんぶんしと なかよし![]() ![]() ![]() 新聞紙がもつ材料の特徴や質感を, 身体全体を使って味わいました。 新聞紙の特徴を生かし,広げたり丸めたり破いたりして 思い付いた形をつくっていく姿は, とてもとても楽しそうでした。 初めは, 「くしゅくしゅ音がするよ。」 「やぶくとおもしろい。」 と,素材を楽しむ感じでしたが,徐々に 「ねじった形がおもしろい。」 「つなげてみよう。」 と,どんどん活動が深まっていきました。 思い付いたことを試したり,形の面白さを見付けたり, 楽しんで活動していました。 九九![]() ![]() みんな「九九はかせ」を目指して, ・上がり九九 ・下がり九九 ・バラ九九 を練習しています。 「もっと速く」「もっと正確に」と頑張る姿に感心です。 みんな,がんばるぞお! みなうず漢字検定![]() ![]() 今まで練習してきた漢字を一生懸命書く姿がありました。 今後も練習を続け, 「とめ」「はね」「はらい」にまで気を付けて 整った字を書けるようになってほしいです。 みなうずタイム![]() ![]() 各クラスの代表委員の人が前期のめあてを振り返りました。 全校児童を前に堂々と発表することができました。 みなうずタイム2![]() ![]() しました。 6年生のきれいな優しい歌声に感動しました。 学童音楽会でも頑張ってほしいです。 たてわり遊び![]() ![]() ![]() 知っている曲が流れると,大喜びの子どもたち。 たてわりグループで協力しながら活動できました。 ブックトーク![]() ![]() ![]() 国語科で学習している「お手紙(アーノルド=ローベル作)」にちなんで 「お手紙」をキーワードに,色々な本を紹介してくださいました。 どの子も真剣な様子でお話を聞いていました。 ブックトークの後にに,自然と本を手にする姿が見られました。 お話を聞いて興味が湧いてきたようです。 これからも,色々な物語の世界を楽しんでほしいと思います。 ほっこり話![]() お話の内容は,「好きなことについて」です。 最後には,「わたしと ことりと すずと」 の歌を披露してくださいました。 透き通るようなきれいな歌声に, 子どもたちも真剣な様子で聴き入っていました。 好きなことがあるというのは素晴らしいことです。 子どもたちにも,たくさん好きなことを見付けていってほしいです。 後期が始まりました。![]() ![]() 校長先生のお話の中に,「節目」という言葉が出てきました。 竹の実物を見て,お話を聞くことで, 子どもたちも「節目」という言葉をとらえられたと思います。 「竹は節目があるから強い。」そうです。 強い風に吹かれても, 時には雪が積もっても, 竹はまっすぐと伸びていきます。 今日という節目を大切にし,子どもたちも強く頑張ってほしいと思います。 パスゲーム![]() ![]() ![]() 声をかけ合ったり,一緒に喜んだりして楽しく活動しています。 チームごとに作戦を立て,意欲的に取り組む様子が見られます。 この調子で頑張ってほしいです。 |
|