京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up46
昨日:65
総数:416966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

2年 生活科 あそんでためしてくふうして

生活科の学習で,「あそんでためしてくふうして」の学習に取り組みました。
この学習に取り組むために,家からたくさんの廃材を持ってきた子どもたち。
今日は,その廃材を使って,自由に遊びました。

「高い建物を作ろう!どっちが高くなるかな?」
「みんなで協力して高速道路を作ってみようよ。どんどんつないで。」

子どもたちは生き生きと活動していました。

画像1
画像2
画像3

2年 体育科 ボールけりゲーム

体育科の学習でボールけりゲームに取り組んでいます。
中間休みや昼休みにサッカーをする子が多く,この学習を楽しみにしていたようです。

ゴールのバーとコーン,ゼッケン,得点板などそれぞれの係に分かれ,自分が何をすべきか理解して行動しています。
試合では,誰が試合に出るのか,自分たちで計画を立て,話し合いながら試合に臨むことができました。

次回の学習から,簡単な作戦を立てて,試合を進めていく予定です。
子どもたちが自分たちで考えながら,学習に取り組む姿を応援したいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 学芸会の練習

2年生は学芸会で「ねこにすずをつけちゃった」という劇をします。土曜,日曜もおうちでセリフの練習をしてきたようで,上達していました。本番に向けてさらにがんばります。
画像1

2年 おいもパーティー2

おいしいおいもを食べた後は,地域の方と一緒に,あやとり,けん玉,お手玉,カルタ,こまに分かれて昔遊びです。
地域の方に教わりながら,楽しく活動することが出来ました。
最後は,学校へ来ていただいた感謝の気持ちを込めて,運動会で取り組んだ「レッツゴールパン」を踊りました。
地域の方と充実した時間を過ごすことが出来たようです。
画像1
画像2
画像3

2年 おいもパーティー

2週間前に収穫したたくさんのおいも。
南太秦地域に住んでいる方にも来ていただいて,おいもパーティーの開催です。
石焼きイモ屋さんに焼いていただいて,パーティーを始める前からいい匂いが学校中に漂っていました。

「甘くて温かいね、おいしいな。」
「ぼく,これなら五個食べられるよ。」

子どもたちは,今まで育てた喜びを噛みしめながらおいもを食べていました。
 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp