京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up84
昨日:79
総数:413010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

2年 生活科 町をたんけん大はっけん5

2グループ目は葵飴本舗へ。
子どもたちが大好きなお店です。
飴が作られる過程を真剣に観察していました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 町をたんけん大はっけん4

今日は,6つのグループに分かれて,町探検で南太秦地区にあるお店へ行きました。
1グループ目は,和染工芸へ。
和紙を作る過程を見せていただいた後,実際に和紙作りの体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 町をたんけん大はっけん3

画像1画像2
生活科で,「町をたんけん大はっけん」の学習をしました。
これまでに北・南コースの町探検を通して,南太秦地区を改めてじっくり発見することが出来た子どもたち。
次の学習では,南太秦にあるいくつかのお店にインタビューに行きます。

今日は,そのインタビューの内容を考えます。
子どもたちが考える質問は,大人では考えつかないような大変ユニークなものばかりでした。
来週の探検が楽しみです。

2年 生活科 ぐんぐんそだてみんなのやさい3

画像1画像2画像3
生活科で育てたトマトを使って,ピザ作り。
餃子の皮に,トマト,ピーマン,ウインナー,チーズを載せて食べました。
「生地のパリパリと具の食感が最高!」
「今日,また家で作って食べたいです。もうあの味が忘れられません。」
と,おいしいピザに感動。

「またトマトを育ててみたいな。」
「水やりを毎日して,おいしいトマトが出来てよかった。」
トマトを栽培することの楽しさを味わうことが出来たようでした。

2年 体育科 団体演技2

画像1画像2画像3
もうすぐ,運動会です。
2年生は,運動場でリハーサル。
お揃いの黒いTシャツを着て,紫・黄・緑・オレンジ・ピンクの五色の手袋を付けて演技をしました。


手足をピンと伸ばし,真剣な表情で踊る姿は大変素晴らしかったです。
さあ,いよいよ本番。
息の合った演技を披露する子どもたちの姿にご期待ください。

2年 生活科 町をたんけん大はっけん2

画像1
10日(木)に2年生全員で南コースの町探検をしました。
北コースよりも交通量が多く,南太秦地区に一つしかない信号もあります。

信号を渡って,南太秦で最も南にある唐渡町へ。
唐渡町にある岩澤の梵鐘まで行きました。
「ピカピカの銅像だね。」
「いっぱい鐘がある。」
大きな梵鐘や銅像に,子どもたちは驚いていたようでした。

きまりや交通安全を守って行動する姿は大変素晴らしかったです。

2年 生活科 町をたんけん大はっけん

画像1画像2
7日(月)生活科の学習で町探検をしました。
2年生全員で,北コースを回ります。
南太秦を出発して,西,嵯峨野の方へ。
そこから折り返して,皆正寺児童公園で一休み。
今度は田んぼ沿いをずっと下って,八反田を経由して小学校へ帰ってきました。

「皆正寺公園の近くの田んぼの中に,カカシがいました。」
「いつも知っている道を通って楽しかったです。」
と,子どもたちは南太秦の探検を楽しんでいました。

次も安全に気を付けて,町探検をしたいと思います。

2年 京都サンガつながり隊

画像1画像2
京都サンガのコーチに来ていただいて,たくさんのゲームを教えていただきました。
「僕は,ボールを投げる動きをしたことがなかったので,楽しかったです。」
「サッカーがあまり好きではなかったけれど,好きになりました。」
コーチの方と触れ合うことで,子どもたちは,友達と話し合い,協力しながら運動することの大切さを学んだようでした。

2年 国際交流

画像1画像2
3日(水)に香港からの留学生,ティモシーさんと交流しました。香港クイズや「だるまさんが転んだ」と似ている遊び,「一二三紅緑燈,過馬路要小心」に取り組む子どもたち。
「香港の学校は南太秦と全然違った。」「香港の食べ物はおいしそうだった。」「だるまさんが転んだとルールが似ていて楽しかった。」と,自分たちの暮らしや遊びとの共通点・相違点を見付けていました。

2年 図画工作科 ふくろちゃん

画像1画像2
図画工作科の学習の時間に袋を使った工作をしました。袋に新聞紙を入れて,モールやひもで縛り,耳,顔,体を作ります。色や飾りをどうするか考えながら,素敵な作品を作り上げていました。
完成した「ふくろちゃん」は,大事に家に持って帰る予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校安全ボランティア感謝の集い
3/5 PTA総会10:00〜

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp