![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:77 総数:414690 |
2年 生活科 めざせ生きものはかせ2![]() それが,南太秦小学校の2年生です。 生活科の学習で,めざせ生きものはかせの学習に取り組んでいます。 子どもたちは,自分が育てると決めた生き物のお世話を続けています。 写真は,生き物をよく観察しながら,体のつくりを調べているところです。 子どもたちには,生き物を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと願っています。 2年 ごみ0の日![]() 普段過ごしている学校をきれいにする活動です。 2年生は,ブランコの近くやくすのきホールの草抜き・石拾いをしました。 「こんなところにも草が生えてるよ!」 「ビニル袋いっぱいになったよ。」 子どもたちは意欲的に活動に参加していました。 2年 図画工作科 見つけたよ、いいかんじ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,家から持ってきた綿・包装紙・折り紙などを組み合わせて思い思いに作品を作っていました。 2年 体育科 へいきんだいあそび2![]() ![]() ![]() 今日の学習のめあては,自分が考えた渡り方やポーズに挑戦するです。 次々とかっこいいポーズを披露する子どもたち。 「わー,とっても上手。」 「それ,マネしてみよう。」 と,子どもたちで声を掛け合いながら,学習に取組んでいました。 2年 生活科 ぐんぐんそだてみんなのやさい2![]() ![]() 子どもたちは,毎朝学校へ来たら,必ず水やりをしています。 今日は生活科の学習で,トマトの苗の観察カードを書きました。 トマトの苗を手でさわってみたり,においを嗅いでみたりと,丁寧に観察していました。 2年 生活科 サツマイモの苗植え![]() これから毎日日直が水やりをします。 おいしいサツマイモが出来るように,2年生全員で頑張りたいと思います。 2年 遠足 京都市動物園![]() ![]() ![]() 動物園に着くと,今度は1年生を連れて,グループで園内を回ります。どうなることかと心配しましたが,1年生の手を離さないように,1年生が退屈しないように声をかけながら,楽しく過ごしていました。 遠足を単に楽しむだけでなく,お兄さん,お姉さんとして一人一人が自覚を持ちながら行動することが出来ました。学校では,これからも子どもたちの日々の成長を見守っていきたいと思います。 2年 生活科 ぐんぐんそだてみんなのやさい![]() これから毎朝,日直が朝の水やりをします。 世話や観察を続けて,野菜の成長を発見していきます。 おいしい野菜を収穫するのが,今から楽しみです。 2年 体育科 てつぼうあそび![]() 2年生では,前回り降りや逆上がりだけでなく,足抜き回りや地球回り,こうもり振りに取り組みます。 写真は地球回りの練習をしているところです。 友だちと協力しながら,自分の出来る技に挑戦していました。 2年 生活科 めざせ生きものはかせ![]() ![]() どんな生き物がどんな場所にいそうかを予想して,早速生き物探しに出かけます。 飼育箱になりそうなパックを持ってきた子どもたちは,たくさんの生き物に触れ,様子を観察していました。 |
|