最新更新日:2024/07/24 | |
本日:22
昨日:48 総数:416990 |
2年 持久走大会
今日は,持久走大会。
中間休みの10分間マラソンや体育科「ゆっくりかけあし」の学習で取り組んできた成果を見せる日です。 子どもたちは,大運動場や小運動場を走り抜きました。 大会では,おうちの方からいただいた応援が励みになったようです。 「いつもより,元気が出ました。」 「小運動場を走るとき,なんだか速く走れました。」 と,子どもたちは感想を述べていました。 ありがとうございました。 2年 図画工作科 お面作り3
骨組に洗濯糊を使って,新聞紙・半紙・和紙を重ねて貼り,形が出来上がったお面。
今日は,絵の具を使って,色塗りをしました。 和紙の白いところが見えないように,丁寧に色を塗っていく子どもたち。 一人一人の思いが詰まったお面も完成間近です。 次は,ニスを塗って作品の仕上げをします。 2年 体育科 持久走記録会の練習
体育科では,持久走の記録会に向けて練習が始まりました。
本番と同様,前半と後半,走るチームと記録するチームに分かれて,15分間,1周250メートルのコースを走りました。 「12周も走れたよ! 」 「もう足が動かないかも。」 歩かずに,腕を振って,少しでも前に,という3つの目標を達成することができていたようでした。 2年 図画工作科 お面作り2
図画工作科では,引き続き,お面作りに取組んでいます。
今日は,前時で作ったお面の骨組に,洗濯糊を使って新聞紙を貼る活動をしました。 ヌルヌルした触り心地が気持ち悪かったようで,最初は活動を嫌がっていた子どもたち。 しかし,慣れてくると洗濯糊の感触を楽しみながら,新聞紙を貼っている姿が見られました。 次の学習では,半紙,和紙を貼って,色付けをしていきます。 だんだんとお面の形に近づいてきました。 2年 図画工作科 お面作り
図画工作科の学習でお面作りに取り組みます。
今日は,厚紙を使って,お面の土台となる骨組を作りました。 「ちょっとツノを大きくしてみようかな。」 「ほっぺたの部分がプクッとなるように工夫しよう。」 と言いながら,楽しそうに学習に取り組んでいました。 次の学習では,骨組に新聞紙を貼りつけて,形をより分かりやすく作っていきます。 2年 10分間走
まだまだ寒い日が続きますが,2週間後の持久走記録会に向けて,今日から中間休みを使った10分間走が始まりました。
2時間目が終わると,スタート地点で今か今かと始まるのを待っていた子どもたち。 よーいスタートの合図で一斉に走り始めます。 「12周走れたよ。」 「1年生の時よりもいっぱい走った。」 と,子どもたちは満足そうでした。 持久走記録会で全力を出せるように,今日から頑張ります。 2年 算数科 100cmをこえる長さ
算数科で,1mものさしを使った長さの学習に取り組んでいます。
今日の学習では,教室の中で1mくらいのものを探す活動をしました。 1mものさしを手に,教室の中を歩きまわる子どもたち。 教科書を並べたり,友だちの身長を測ったりしていました。 見当を付けながら活動することで,長さの量感を豊かにすることができたようでした。 2年 雪あそび
水曜日の朝,いつも遊ぶ運動場は,辺り一面真っ白。
南太秦にも,冬がやってきました。 子どもたちは,降り積もった雪に大喜びです。 雪合戦,雪だるま作りなど様々な雪遊びを楽しんでいたようでした。 特に雪合戦は白熱。 石が入らないようにすること,顔にぶつけないようにすることに注意して,大きな雪玉を作って遊んでいました。 2年 国際交流
25日(月)にモンゴルの留学生,ジャルさんと交流しました。
モンゴルが舞台のお話「スーホの白い馬」を読んで,交流に臨みました。 ジャルさんは,モンゴルの民族衣装「デール」を着て登場。 モンゴルの食べ物やスポーツについて,詳しく教えていただきました。 モンゴルについて学んだ後は,モンゴルの小学生がする遊び,「シャガイ」に挑戦。 ヤギ・馬・羊・ラクダのくるぶしの骨を使った,さいころゲームのような遊びでした。 2年 生活科 ひろがれわたし
生活科の学習で,ひろがれわたしの学習に取り組みます。
自分の成長の様子を振り返り,今後の成長への見通しをもつ学習です。 今日の学習では,家から持ってきた思い出の品や写真を見せ合って交流しました。 「○○さん,かわいい。目がクリクリしてるね。」 「○○さんは,3歳の頃と全然違うね。」 と,笑顔で幼い頃を振り返っていました。 |
|