![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:83 総数:415266 |
おいもほりをしたよ
老人会の方々のご指導により,5月にサツマイモの苗を植えました。
そのサツマイモの収穫を行ないました。 子どもたちは,土からのぞく赤茶色のサツマイモに大興奮!! おいもパーティーがものすごく楽しみなようです。 老人会の方々をご招待し,楽しんでいただけるように これから準備を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() いい音みつけて
「森のたんけんたい」に出てくる動物たちの様子を思い浮かべて,
楽器でその様子を表しました。 演奏の仕方を工夫したり、打つ場所を工夫したりすることで 様子を表すことができることに気が付きました。 ![]() ![]() かけ算(1)![]() ![]() ![]() 図をかいて考えたり、九九を覚えたりすることがとても 楽しいようです。 生活科 ぐんぐんそだて みんなのやさい![]() ![]() ![]() そのトマトソースでピザ作りにチャレンジしました。 子どもたちは,育てている時から「早く食べたい!」と言い, この日を楽しみにしていました。 トマトが苦手な子もいました。 しかし,自分で育ててきたトマトは,自分が苦手だと思っていた トマトの味とは少し違ったようです。 ふり返りでは, 「トマトは苦手で食べられないと思っていたけど, 自分で育てたリリコちゃんは,おいしかったです。」や 「おいしくなってね。と水やりの時に言っていたから, おいしいトマトになったと思います。おいしくなってね。 と言いつづけてよかったです。」 と発表していました。 いつもは「どこから届いた作物か?」 「誰が育てた野菜か?」など 気にしていない子どもたちも, 自分が育てた,ということに たいそう自信をもっていました。 この学習を進めるにあたって、たくさんの方々の協力を得ました。 まずは担任であるわたしたちが感謝し、 同じく子どもたちにも「ありがとう」の心をもたせたいです。 ランチルームで給食![]() いつもおいしい給食が、よりおいしく感じた1週間でした。 栄養教諭の小林先生といっしょに,野菜について学習しました。 ![]() ふえたり へったり![]() ![]() 図をかいて考えました。 図を使って、自分の考えを伝えました。 パスゲーム![]() ![]() ![]() 試合開始・終了のあいさつ、準備と後片付け、試合の進行など自分たちで進めています。 きびきびと動く姿に成長を感じます。 |
|