京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:59
総数:415048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

大すきな たからもの

画像1
画像2
画像3
 自分の大すきなお気に入りの宝物が、もっと素敵に見えるように
並べたり、飾ったりしました。
 赤ちゃんの時に使っていたおもちゃや、つるつるの石、ビー玉、
お人形とさまざまな宝物を大事そうに箱に飾っていました。
自分の宝物がより、大切に思えているようでした。

国際交流

 韓国からの留学生に、韓国語や韓国の歌、遊びなどを教えていただきました。 子どもたちは、大変興味深くお話を聞いていました。

 ふり返りでは、
「もっと韓国のことが知りたいと思った。」
「韓国のことが分かってうれしい。」
「教えてもらった言葉を使っていきたい。」
と子どもたちは話していました。

 貴重なお話を聞くことができ、子どもたちにとっても私たち教員にとっても有意義な時間となりました。
 
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

きみたちは、「図書館たんていだん」

画像1
画像2
画像3
 図書館地図を作っている様子です。
 子どもたちは、地図を作り進めていくうちに、本が種類別に分類されていることに気が付きました。

読書週間

画像1
画像2
 今週は読書週間でした。

 「読み聞かせサークルぽぷらさん」による読み聞かせがあったり、図書委員会の児童による読み聞かせがあったり、教員による「選べる読み聞かせ会」があったりと、いつも以上に読書に親しむことができた一週間でした。

 今後も、さらに読書に親しめるように取り組んでいきたいと思います。

なわとび

画像1
画像2
画像3
 なわの回し方や跳び方を工夫して、
いろいろな跳び方に繰り返し挑戦しました。
 みんなで仲良く学習を進めることができ、
心も体もポカポカになりました。

しかけカードの作り方

 しかけカードの作り方を読んで、作り方の順序を確かめました。
 そして、実際に作ってみました。
 「説明のしかた」について意識をもつことができました。

画像1
画像2

図画工作科 「うつしてみると」

画像1
画像2
画像3
 2年生は、紙版画に挑戦しています。
 題材は、「さつまいもと自分」です。

 10月においもほりをした時、とても感激した自分を
思い出して版を作っています。
 子どもたちは、とても楽しそうに学習を進めています。

 ハサミの使い方も、随分上手になりました。

 刷り上がりがとても楽しみです。

おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 11月14日(金)に「おいもパーティー」を行ないました。
 地域の「おいも名人・昔あそび名人」をご招待しました。

 そして、「石焼きいも名人の上田さん」に
学校で育てたさつまいもを石焼きいもにしていただきました。

 とても楽しく、和やかなパーティーでした。

おいもほりをしたよ

 老人会の方々のご指導により,5月にサツマイモの苗を植えました。
 そのサツマイモの収穫を行ないました。
 子どもたちは,土からのぞく赤茶色のサツマイモに大興奮!!
 おいもパーティーがものすごく楽しみなようです。
 
 老人会の方々をご招待し,楽しんでいただけるように
これから準備を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

いい音みつけて

 「森のたんけんたい」に出てくる動物たちの様子を思い浮かべて,
楽器でその様子を表しました。
 演奏の仕方を工夫したり、打つ場所を工夫したりすることで
様子を表すことができることに気が付きました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/29 小さな巨匠展(1/29〜2/1 京都市美術館別館) フッ化物洗口
1/30 エコライフチャレンジ4年 スリッパ消毒
2/1 サンデーモーニング9:00
2/2 委員会活動 たてわり遊び
2/3 朝会 太秦中学校オープンスクール
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp