![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:83 総数:415200 |
かけ算(1)![]() ![]() ![]() 図をかいて考えたり、九九を覚えたりすることがとても 楽しいようです。 生活科 ぐんぐんそだて みんなのやさい![]() ![]() ![]() そのトマトソースでピザ作りにチャレンジしました。 子どもたちは,育てている時から「早く食べたい!」と言い, この日を楽しみにしていました。 トマトが苦手な子もいました。 しかし,自分で育ててきたトマトは,自分が苦手だと思っていた トマトの味とは少し違ったようです。 ふり返りでは, 「トマトは苦手で食べられないと思っていたけど, 自分で育てたリリコちゃんは,おいしかったです。」や 「おいしくなってね。と水やりの時に言っていたから, おいしいトマトになったと思います。おいしくなってね。 と言いつづけてよかったです。」 と発表していました。 いつもは「どこから届いた作物か?」 「誰が育てた野菜か?」など 気にしていない子どもたちも, 自分が育てた,ということに たいそう自信をもっていました。 この学習を進めるにあたって、たくさんの方々の協力を得ました。 まずは担任であるわたしたちが感謝し、 同じく子どもたちにも「ありがとう」の心をもたせたいです。 ランチルームで給食![]() いつもおいしい給食が、よりおいしく感じた1週間でした。 栄養教諭の小林先生といっしょに,野菜について学習しました。 ![]() ふえたり へったり![]() ![]() 図をかいて考えました。 図を使って、自分の考えを伝えました。 パスゲーム![]() ![]() ![]() 試合開始・終了のあいさつ、準備と後片付け、試合の進行など自分たちで進めています。 きびきびと動く姿に成長を感じます。 めざせ 生きもの はかせ
アメリカザリガニの観察をしました。
エサをあげたり、背中をなでてみたりして仲良くなりました。 「怒るとハサミを上にあげたよ。」「びっくりしたら後ろ向きに動いたよ。」 「にぼしを食べるときは、口らへんに小さい手のようなものがあって、コネコネして 食べているよ。」など、たくさんのことを発見していました。 ![]() ![]() ふくろちゃん
やわらかくふくらませた袋を、しばったり、むすんだりしました。
形を変えて、楽しい友だちを作りました。 名前も付けました。 「帰ったら一緒に寝る!!」「私の勉強する机の椅子に座らせてあげる!」と とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() リリコ(トマト)の収穫![]() ![]() ![]() 校舎へと避難させました。 赤く色付いた実の収穫をしました。 心待ちにしていた子どもたちは、本当に嬉しそうで、とてもいい顔をしていました。 自分が水をあげ、思いをもって育てたリリコが実り収穫できたことは、 「わたしにも野菜が作れた!」「こんなにおいそうなトマトができるなんて思わなかった!」と子どもたちの自信になったようです。 めざせ 生きものはかせ
校内にいる生き物を探しました。
「どこにどんな生きものがいるか」をめあてに探しました。 「暗くて湿ったところにダンゴ虫がいっぱいいる」 「ひょうたん池の中にヤゴがいる」 「ヤゴって何だろう?」 「ヤゴは大きくなったトンボになるんだよ」と 知っていることを友だちに教えている子もいました。 ![]() ![]() ぐんぐんそだて みんなのやさい![]() ![]() 「昨日は黄緑やったのに、オレンジになってる!」 「先生!!ぼくのトマト真っ赤!見て見て!」 「早く食べたい!」 「下の方から色が変わっているよ。」と 子どもたちは、変化に気付き、大興奮。収穫間近です♪ |
|