京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up13
昨日:100
総数:413039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

歯みがきの絵

画像1
画像2
画像3
歯みがきをしているところを絵にかきました。
「大きく口を開けて、しっかりと歯をみがいているところ」
「友だちと仲良く歯をみがいているところ」
「鏡を見ながら歯をみがいているところ」などを描きました。

力作ぞろいです。日曜参観日の時にご覧ください。

ドッジボール大会

画像1
画像2
今日の3時間目の体育の時間は、ドッジボール大会でした。子どもたちは、1年生の時に比べるとボールを上手に投げたり、速く投げたり、遠くに投げたりできるようになってきました。楽しんでやることができました。

ぼうし完成!!

画像1
画像2
画像3
とんがりぼうしやハットを画用紙で作りました。

思い思いに飾りをつけて、すてきなぼうしできあがりました。

校区探検に行きました

画像1
画像2
画像3
2回目の校区探検に行きました。
今回は、校区の東側を中心に回りました。
色々なお店がありました。


2年生みんなで!!

画像1
画像2
画像3
体育の体ほぐしの運動で「なべなべそこぬけ」をしました。

最初は二人組から、次は4人組・・・と、どんどん人数を増やしていきました。
クラス全員で成功したので、2年生全員でやってみました。

みんながお互いを思い合って動くことができたので成功しました!!

手話で歌ったよ

画像1
画像2
画像3
くすのき学級で「きっとできる」を一緒に歌ったり演奏を聴いたりしました。

その後、手話を教えていただきました。

手で歌うことは少し難しかったけど、楽しく歌うことができました。



校区探検

画像1
画像2
画像3
今日、校区探検に行きました。皆正寺町、八反田町などの方面に行きました。ザリガニがいる川があったり、公園があったり、きれいな花が咲いていたり。子どもたちは、校区にあるものをたくさん見つけることができました。次は、今週木曜日に行く予定です。

金環日食の観察

画像1
画像2
昨日、金環日食がありました。学校で見た人もいれば、お家やテレビで見た人もいました。子どもたちは、「びっくりした。」「太陽が三日月みたいやった。」「太陽がどら焼きを食べた時みたいに欠けてた。」と喜んでいました。

遠足に行きました。3

画像1
画像2
子どもたちは、11時頃から「お腹がすいた。」「早くお弁当を食べたい。」と言っていました。お弁当をとても楽しみにしていました。お弁当には好きなものがたくさん入っていたようで、ペロリto食べていました。

遠足に行きました。2

画像1
画像2
画像3
キリンを見たり、ペンギンを見たり、たくさんの動物を見て楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 現金日
3/19 卒業式前々日準備 大掃除 給食終了
3/20 春分の日
3/21 第39回卒業証書授与式
3/22 ALT 修了式 スリッパ消毒

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp