京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up27
昨日:59
総数:414081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

地下鉄に乗ったよ

画像1
画像2
画像3
自動改札を通った後,切符をなくさないように,お財布にすぐにしまい,地下鉄に乗りました。他のお客さんもたくさん乗っておられましたが,大変マナー良く乗ることができました。乗りかえもスムーズにできました。

切符を買ったよ

画像1
画像2
画像3
今回は,自分で電車の切符を買いました。事前に切符の買い方や自動改札機の通り方などを学習しましたが,やはり本番は少し緊張したようです。「初めて自分で買った。」という子も半分くらいいました。

秋見つけ 駅までの道のり

画像1
画像2
画像3
今日は,秋見つけに行きました。宝ヶ池公園まで地下鉄で行くので,太秦天神川の駅まで歩きました。子どもたちにとっては少し長い距離でしたが,みんな頑張って歩きました。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育の時間にマットあそびをしています。マットを少し坂にして,前まわりの練習をしています。練習するたびに上手になり,坂をなくして,平らにしてもきれいに回れるようになってきました。

プレゼントを渡したよ

画像1
画像2
画像3
最後にプレゼントをお渡ししました。今まで,折り紙を折ったり,絵をかいたり,グループのみんなで心を込めて作ってきたプレゼントです。おじいさん,おばあさんも大変喜んでくださいました。最後に代表の子たちがお礼の言葉を伝え,楽しいパーティーは終了しました。おじいさん,おばあさんも笑顔でお帰りになりました。

ダンスを見てもらったよ

画像1
画像2
運動会のダンスを見ていただきました。今日もばっちり踊ることができ,大きな拍手をいただきました。

一緒に遊んだよ

画像1
画像2
画像3
グループで考えた遊びをそれぞれ楽しみました。クイズを出したり,カルタやこま回しをして,楽しく過ごしました。

おいもを食べたよ

画像1
画像2
子どもたちが掘ったおいもは,ふかしいもにして食べました。グループで「いただきます」をして,楽しくおしゃべりをしながらいただきました。子どもたちも,おじいさん,おばあさんも「あまいね。」「おいしいね。」と言って,笑顔で食べていました。

おいもパーティーのはじまり,はじまり

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが待ちに待っていた「おいもパーティー」。今日までグループで準備を進めてきました。案内係が名札をお渡しし,グループまで案内しました。最初は,少し緊張した様子の子どもたちでしたが,グループで自己紹介をし,少しずつ打ち解けていきました。

花くばりに行ったよ

画像1
画像2
画像3
花くばりに行きました。配る前は,「どきどきするなぁ。」と言っていた子もたくさんいましたが,しっかりあいさつをして,おじいさんやおばあさんにお花を渡すことができました。おじいさん,おばあさんもとても喜んでくださり,子どもたちもうれしそうな笑顔を見せていました。学校に戻ってからは,連れていってくださった地域の方にもしっかりとあいさつができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会・学校安全日 フッ化物
3/20 春分の日
3/21 大掃除・給食終了
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp