京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:300
総数:412627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

本格的に水遊び!

画像1
画像2
画像3
今まで低水位での水あそびでしたが,
今日から入ると胸あたりまで水がある深さのプールで水遊びをしました。
口々に,「ふか〜い!」
と言っていましたが,

授業の最後には,大きなビート板を使って遊び
とても喜んでいました。

特別ゲスト

画像1画像2
今日は2年2組の教室に,
給食の時間
学生ボランティアの先生が来てくれました。
一緒に給食を食べてもらって,
大好きなフルーツ寒天がさらにおいしく感じたようです。

野菜畑の雑草ぬき

画像1画像2
野菜畑の雑草ぬきをしました。
野菜の芽と共に,雑草も多く育っていたので,
見分けるのに一苦労でした。
ずいぶんきれいになりました。

作品の鑑賞

画像1画像2
図画工作で描いた,お友達の作品を鑑賞しました。
いいなあと思ったところは,今度真似するんだよ!
と言うと,真剣に友達の作品のいいところを見つけていました。

読書マラソン続々と・・・

画像1
読んだ本を読書ノートに記録しています。
本が大好きな2年生は
早くも100冊突破が続々と出てきています。

大きくなったよ

画像1
間引きのお陰と,恵みの雨のお陰で
ミニトマトの苗が,茎もどっしりと,本葉の数の増えて
大きくなりました。
今日は,追肥をしました。
画像2

水遊びの後の給食!

画像1画像2
水遊びのあとは,いつもよりお腹がすくようで
今日のチンジャオロースとスープは
あっという間にからっぽになりました。
おいしい給食がさらにおいしく感じたようです。

水遊び

画像1
画像2
画像3
朝から曇り空で,ポツポツ雨も降っていました。
子どもたちは朝くるなり,
「今日はプールできひんの?」
「どうせぬれるし,やりたい!」
と,心配な様子。

雨がひどくなったので,中止と連絡していましたが,
なんとか雨も上がって,水温も温かかったので,
「プールできるよ!」

というと
「やった〜〜!!!!!!」
と大歓声でした。

今日は,水中輪くぐり,けのびの練習もしました。

全校合唱

今まで練習してきたBeliveを朝の会で全校合唱しました。
教室で練習した時の方が,声は出てるかな〜,という感じでしたが
全校児童で顔を合わせて歌う姿は,大変素敵でした。
次の朝の会でもBeliveを歌うので,もっと練習して,さらにレベルアップしたいです。
画像1画像2

お店の紹介

画像1
画像2
画像3
南太秦まつりのお店の紹介を
全校の朝の会でしました。

お店やさんをするのは2年生がはじめてなので
とってもはりきっています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp