京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up45
昨日:79
総数:412971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

うねをつくりました。

生活科の「野菜を育てよう」の単元で
さつまいも ミニトマト の栽培をしています。

今度は,学年園に,きゅうりや二十日大根などを作ります。

そのために,みんなで学年園のうねづくりをしました。
画像1
画像2

ミニトマトのめがでたよ

画像1
画像2
画像3
生活科の「やさいをそだてよう」という単元で
ミニトマトを栽培しています。

小さな小さなたねから出てきた小さな小さな「め」を
観察しました。

「はやくたべたいわ〜!」
と少し気の早い子もいました。

かたおしかたぬき

図画工作の時間に,みんなの大好きな粘土で,
「かたぬき かたおし」
をしました。

色々な「かた」をとって,組み合わせました。
本当に嬉しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

遠足3

画像1
とっっても楽しみにしていたお弁当!
とても嬉しそうでした。

帰りのバスでは疲れてぐっすり眠っていたり,
好きな動物の話しで盛り上がったりしていました。
画像2

遠足2

画像1
画像2
画像3
1年生の手をひいて,仲良くまわりました。

グループで協力して,クイズに挑戦!

マントヒヒのおめんをつけて,マントヒヒの気持ちになりました。

遠足

画像1画像2画像3
汗ばむ陽気の中、京都市動物園へ遠足に行きました。

去年は2年生についていった子どもたちですが、今年は1年生を連れて、クイズラリーをしました。1年生が迷子にならないように、しっかりと手をつなぎ、「つぎは、こっちだよ。」「暑くない?」と優しく声をかけながら、クイズを解いていました。1年間で、成長したなぁと思いました。

お昼は、お家の方に作ってもらったお弁当を、とてもうれしそうに見せてくれました。どの子もペロリと食べていました。

お弁当を食べた後は、クラスのみんなで、もう一度動物をゆっくりと見てまわりました。

帰りのバスの中では、疲れて寝ている子もいました。とても楽しかったようです。

1年生と仲良くなろう会

1年生と仲良くなるために,生活科の時間を使って,「1年生と仲良くなろう会」をしました。
はじめは,ぎこちない感じでしたが,グループに分かれて自己紹介をして,2年生が企画した遊びをしていくうちにすっかりうちとけた様子でした。
画像1画像2画像3

花配りの種植え

画像1画像2
地域の方へ配るために,マリーゴールドの花の種を植えました。
喜んでもらえるよう,大切に育ててほしいです。

おはようの取組

画像1
今日の朝の会で、「おはようの取組」を発表しました。クラスの代表として、みんなの前で、しっかりと取組を発表することができました。その取組が達成できるよう、クラスで声かけしていきたいと思います。

みんな遊び

画像1画像2画像3
毎週火曜日と木曜日に、クラスのみんなで「みんな遊び」をすることに決まりました。先週の木曜日は「けいどろ」、今日は「ドッジボール」をやりました。クラスのみんなと仲良く遊んで、さらに仲を深めていけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp