京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up45
昨日:59
総数:415092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

1年 雨の日も楽しく!仲良く!

画像1画像2
 梅雨の季節がやってきました。子どもたちは、休み時間に外遊びができないので、残念そうですが、教室の中で友だちと遊んだり、図書館に行ったりと自分なりに遊び時間を楽しく過ごしています。

 昨年度に本校PTAを中心に取り組まれた「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の活動に、たくさん保護者の皆様にもご協力いただいたことで、各クラス2つのトランプをいただきました。子どもたちは、声を掛け合って円になり、楽しく「ババ抜き」をして遊んでいます。友だち同士仲良くかかわりあって遊ぶ姿が素敵です。

 これからも、雨の日は、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

1年 しょくぶつクイズ大会

画像1画像2画像3
 国語では「つぼみ」という説明文を読んで学習しました。
 文章の中に出てくる「問い」と「答え」の分を使って、一人ひとり植物クイズを作りました。子どもたちは学習を活かして、クイズ作りを頑張っていました。

 今日はいよいよクイズ大会!お友だちの作ったクイズを聞いて、一生懸命に答えを考えていました。初めて知る植物の名前もあったようで、「むずかしいな〜!」「こんな花があるんや!」と大盛り上がりでした。

1年 あさがおの観察

画像1
画像2
 5月に植えたあさがおは、ぐんぐんと成長したくさんのつるを伸ばしています。中には、たくさんつぼみができたり、花が咲いたりしている子もいました。

 生活科の授業で、あさがおの様子を観察しました。観察カードには、「身長より高いつるが伸びているな!」「むらさき色の花が咲いている。」と気付いたことを書いたり、「早くお花が咲いてほしいな!」と、感じたことを書いたりしていました。

 これからも大切にお世話を続けて、きれいなあさがおの花をいっぱい咲かせてほしいと思います。

1ねんせい GIGA端末を使って

 1年生の国語では、GIGA端末を使って、クイズづくりの原稿を書きました。ピンチイン、ピンチアウトを上手に操作し、上手に活用していました。
画像1
画像2

1年 選書会

画像1画像2
 今週は「選書会」がありました。
 学校図書館にどんな本を置いて欲しいか、実際に読んで選びました。

 体育館にずらりと本が並べられているので、子どもたちはわくわくした様子でした。ですが、静かに歩いて本を選ぶという約束をしっかりと守って「選書会」を楽しむことができ、1年生として成長した姿を感じました。

 新しくどんな本が学校図書館に加わるのか楽しみです♪

1年 ぽぷらさんの読聞かせ

画像1
 6月のぽぷら読み聞かせがありました。

 今回は絵本と紙芝居の二本立てでした。子どもたちは、どちらのお話も静かに耳を傾けて聞いていました。

 今週末まで「あじさい読書週間」です。いろいろな本に親しみ、少しずつひらがなを上手に読めるようになってほしいなと思っています。

1年 先生たちと仲良くなろう!!

画像1画像2
 生活科の学習で、先生たちと仲良くなるために
インタビューに行きました。
 
 自己紹介をした後は、先生たちの名前を聞きます。そのあとに好きな色や動物を聞いて、先生たちのことを少し知ることができました。

 緊張した様子の子どもたちでしたが、インタビューができて満足そうでした♩

1年 GIGA端末を使ってみよう!

画像1画像2
 小学校では、一人一台のGIGA端末があります。1年生から6年生までの6年間、同じ端末を使います。

 GIGA端末を起動するには、パスワードの入力が必要です。そこで、ログインの練習をしました。子どもたちはドキドキしながら、お話を聞いてキーボードの入力の仕方を練習しました。きちんとログインできたときは、「できたー!」と嬉しそうな様子でした。

 少しずつ使い方に慣れていって、GIGA端末の使い方を知ってほしいと思います。

1年 てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、「てつぼうあそび」が始まりました。
 鉄棒の学習をするときには、握り方が重要です。順手という握り方で、しっかりと鉄棒を握ります。つばめや布団干し、前回りなどいろいろな技に挑戦しました。

 はじめは少し怖いなと思うこともあったようですが、何度もあきらめずに挑戦する姿が素敵です。休み時間に練習する子もいました。ぜひ、機会があればおうちの方も子どもたちが鉄棒をする様子を見てみてください。

1年 「ねむったみらいさんをおこそう」さくせん!【食育】

画像1
画像2
 栄養教諭による食育指導がありました。

 苦手な食べ物を少しずつ食べられるようにするには、下の上にある「みらいさん」を目覚めさせることが大切です。どうやったら、「みらいさん」が目覚めるのかみんなで考えました。

 考えた作戦の中から一つを選んで、給食時間に実行していくことにしました。少しずつ苦手な食べ物もおいしく食べられるようになっていってほしいなと思っています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 町別児童集会 集団下校
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp