京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

交通安全教室

 先日,右京警察署の交通課の方々に来ていただいて,たったひとつしかない,自分の大切な命を守るために大切な,交通安全について色々と教えていただきました。体育館を道路や横断歩道にみたてて,実際に横断する練習をしました。子どもたちは「もしかして,角から車が来るかもしれないから・・・」と言いながら,様子を見ながら真剣に取り組んでいました。
 もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。夏休み中も交通安全には十分気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 なつだ とびだそう!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,夏について学んでいます。

夏といえば…
「太陽が出て,暑い!」
「昆虫とりができるよ。」
「プールにも入れるよ。」
1年生の生活経験でも,夏のことをたくさん知っているようでした。

今日は長く続いた雨の晴れ間に,小運動場へ出かけてみました。

「バッタがいた!」
「セミの抜け殻がある!取れるかな?」
「この花は,ヒメジオンかな?」

小さな図鑑を手にしながら,学校にやってきた夏をたくさん見つけました。
みんなのおうちの近くでも,見つかるかもしれませんね!

1年生 もぐったり浮いたり…♪

画像1
画像2
画像3
近頃雨が続いていますが,今週も運よくプールに入って学習できている1年生です。

2週目になると,内容がレベルアップしました!

頭の先まで全部水につけて,もぐることはできるかな?
足を浮かせて,バタバタとしぶきをあげることはできるかな?

何度もやっていると
「今,初めてできた!」
「見て見て!うまい?」
と,自信をつけてきている子もいます。

お友達と見合いっこしながら,チャレンジし続ける姿がかっこいい!
これからも練習してみよう!

朝顔の花が咲きました!

 子どもたちが大切にお世話をしている「あさがお」も順調に育ち,今週になってたくさんの植木鉢からかわいらしい「あさがお」の花が咲き始めました。これから増々たくさんの「あさがお」の花で植木鉢がいっぱいになることと思います。気持ちまでうれしくなってきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 ぽぷらさん読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は読み聞かせサークルぽぷらさんに,楽しい読み聞かせをしていただきました。

絵本を2冊読んでもらい,次の展開はどうなるんだろう?と,みんなわくわくしていました。

その後は,手遊びをして楽しく体を動かします。

最後には,パネルシアターで「3びきのくま」を見せていただきました。
音楽に合わせて楽しく手拍子をしながら,お話の世界に入りこむ1年生。

公演が終わった後の休み時間も,嬉しそうに歌を口ずさんでいました。

ぽぷらの皆様,素敵な時間をありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp