京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:26
総数:417715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

1年生 国語の学習もがんばっています!

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。

参観授業では,算数の「かたちづくり」を見ていただきました。
懇談会でもお話した通り,国語の学習も頑張っています!

漢字の学習は,ドリルを使って毎日丁寧に練習しています。
とめ・はね・はらいに気を付けて書けるように,ゆっくり書いています。

「しらせたいな 見せたいな」の学習では,知らせたいものについて文章にまとめました。
ぜひおうちでも,どんな文章を書いたのか読んであげてください。


4月から少しずつ成長してきた1年生です。
これからも「できた!」をたくさん増やせるように,一歩ずつ取り組んでいきます!

「リース」完成したよ!

 5月から育てていたあさがおのつるで,「リース」を作りました。つるを「リース」の形に丸めるのに,とまどっていた子どもたちですが,飾り作りでは,出来上がりのイメージを広げながら,ああでもないこうでもないと言いながら,とても楽しんで飾り作りに取り組んでいました。
 来週月曜日に持ち帰る予定をしていますので是非,お家で飾ってください。
画像1
画像2
画像3

食育「まほうのたべかた」

 今日は,栄養教諭の先生から「まほうのたべかた」について,教えていただきました。
 入学当初は,苦手なおかずを残していた子どもたちも少しずつ頑張って食べられるようになってきました。でもまだまだ,苦手なおかずを残してしまうこともあるので,「まほうのたべかた」を教えていただきました。1リラックス リラックス 2おしりピッタン せなかピン 3耳をおさえて どんな音 4あじをみつけて さあごっくん そして,一番大事なおまじない(オリジナルバージョン)を自分の心の中で唱えます。子どもたちが考えたおまじないには,「にんじんなんて,へっちゃらさぁ!」「苦手な野菜 もぐもぐもぐ」などのとてもユニークなおまじないがありました。今日の給食は,「まほうのたべかた」でいつもより,頑張ってたべている子どもが多かったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋を見つけたよ!

生活科と国語科の学習で,秋見つけをしています。

秋に見つかるものって何かな?と1年生のみんなに聞いてみると
どんぐり,いちょう,もみじ,まつぼっくり,コオロギなど
身の周りにあるものをたくさん教えてくれました。

実際に小運動場に出てみると
「緑色のどんぐりがあったよ!」
「黄色と赤色が混ざった葉っぱを見つけた!」
などなど,たくさんの秋を見つけることができました。

こんなに素敵な秋を,ぜひおうちの人にも知らせたいなあ…。

国語科では,素敵な秋を伝えられるように準備しています。
上手に伝えられるように,頑張ろうね!

画像1
画像2

図画工作科「いっしょに おさんぽ」

 自分と一緒にさんぽに行きたい仲間を思い浮かべて粘土でたのしく表現しました。自分だけではなく,「家族も一緒にさんぽにいきたいなぁ」と言いながら,大すきな家族も粘土で作っていました。子どもたちは,ニコニコしながらとても楽しそうに作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権の花の取り組み

画像1
画像2
画像3
12日(火)の3時間目に,1年生は「人権の花]運動の取組をしました。

人権擁護委員の方にお越しいただき,人権についてのお話を聞きました。

お友達を大切にして,仲良くすること
困っているお友達がいたら,助けること

など,1年生にとって身近な「人権」を感じる場面のお話をしていただきました。


その後,水仙の球根をいただいて,みんなで1つずつ植えました。

これから毎日,お世話をするたびに今日のお話を思い出して
美しいお花を咲かせられるように,がんばっていきます。

1年生のみんなも張り切っていました。

1年生 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で「すきまちゃんのすきなすきま」に取り組みました。

今回はダンボールを使って,隙間が大好きな「すきまちゃん」を作りました。

可愛く色を塗って,モールや折り紙をつけて…完成!
すきまちゃんはとっても小さいので,いろいろなところへ行くことができます。

教室の中に,すきまちゃんのお気に入りの場所はあるかな?

お気に入りの隙間を見つけた後は,タブレットで撮影をしました。

「そこ,いいね!一緒に撮ろう!」
「撮った写真見せて!」

と,お友達同士で色々な交流もすることができました。

おうちにも,素敵な隙間はあるかな?
ぜひ探してみてくださいね。

「みなうずスポーツフェスティバル」ありがとうございました!

 1年生にとって初めての,「みなうずスポーツフェスティバル」ドキドキとわくわくの両方の気持ちを持ちながら,今日の日を迎えました。
 50m走では,真剣な顔でスタート位置に立ち,最後まで全力で走っていました。
 団体競技「元気・勇気100%〜1年生忍者ここに参上!〜」では,勇気100%の曲に合わせて1年生らしく笑顔でダンスを踊り,その後二人で力を合わせておみこしリレーをしました。結果は僅差で赤組が勝ちました。白組も二人の息をしっかりと合わせて,おみこしを運んでいました。最後は,忍者に変身して退場しました。
 子どもたちからは「今日のみなうずスポーツフェスティバル,とても楽しかった」「ぼく,めちゃくちゃがんばった!」などと,とても満足そうな声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp