京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:55
総数:414990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

図画工作科「おってたてたら」

 紙を色々な形に折って,紙を立たせ,切ったり描いたりしながら工夫しました。「先生,橋ができたよ。」「ぼくは,ペンギンができた」などと,子どもたち一人一人の個性あふれる作品に仕上がりました。学習の最後には,みんなで作った作品を教室にならべて,楽しい町にしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
1年生の体育で,遊具を使っています。

大きな総合遊具や,うんてい,上り棒で上手に遊べるかな?

親指は,他の4本の指の反対側からまわして,しっかりと握ること!
両手両足のうち,離して良いのは1つだけ!3つで体を支えること!

などなど,安全に遊ぶコツを練習しました。

「見て!一番上まで行けた!」
「怖かったけど,今日できるようになったよ!」

何度もチャレンジすると,いろいろなことができるようになりますね♪

とても暑いので,たくさん休憩をとりながら頑張りました。

1年生 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で「やぶいたかたちから うまれたよ」に取り組みました。

おうちから持ってきていただいた包装紙等を,びりびりと破いてみます。
破いた形が,何に見えるかな…?

「これは新幹線!」
「ピンクの岩にしよう!」
「組み合わせて,うさぎにした!」

などなど,たくさんのアイディアが生まれました。

今週はさらに,パスで絵を付けたしてイメージを広げました。
海の様子を表現したり,街の風景にしたり…。

出来上がった作品をお友達同士で見合うと,自分には思い浮かばなかった素敵なところがたくさん見つかりました。

1年生の豊かな発想で,やぶいた紙がいろいろなものに変身できました!

算数科「いろいろなかたち」

 空き箱や空き缶で,いろいろなものの形を作る活動を楽しみながら,図形の特徴「つむことができる」「ころがることができる」「両方できる」などの特徴を理解しました。「高く積むには,下の方を頑丈にしないとあかんなぁ!」「筒の形やと転がるから,転がらないように,底の部分を考えないといけないね!」などと,友達同士で色々と相談しながら,高く積むことに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp