京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:60
総数:413311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

1年☆国語「くじらぐも」

国語科「くじらぐも」の学習では,

子ども達やくものくじらの思いを想像したり,

場面の様子を想像したりしました。

そこから,かぎ(「 」)のところの

読み方の工夫をして,たくさん楽しく音読してきました。

自然に抑揚をつけたり,振りを付けたりする姿が見られました。

そして,「ぼくたちも,わたしたちも,くじらぐもにのってみたい!」と
いう思いから,「みなうず1ねん1くみの くじらぐも」が完成しました。

さあ,みんなで「くじらぐも」にジャンプして,空の旅をすのも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年☆ぽかぽか学習「男の子の色?女の子の色?

画像1
先日,男女平等の人権学習をしました。

「男の子の色ってあるの?」
「女の子の色って何色?」

と学習の初めに聞くと,

「男の子は青が好き。」
「ピンクは女の子のいろ。」などなど…

それぞれの反応が返ってきました。

ほかにも,「そんな色はないと思う。その人に似合っていればいい。」
「ぼくは,ピンク色が好きだよ。」と話す子もいました。

それから,二人の子どもの服に色をぬる活動とその結果を通して,

好きな色に男女差は関係ないこと。
自分の好きな色をぬったり,選んだりすること。
自分らしさを大事にすること。
人の好きな色や選んだ色を大切にすること。

様々なことを考え,新たな学びや気づきがたくさんありました。
また,これからの自分自身の生活に生かしていこうと学習を
振り返る子もいました。

画像2

1年☆算数「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
算数では「かたちづくり」の学習をしています。

「いろいた」や「かぞえぼう」を使って,

いろいろな形づくりに挑戦しています。

色板やかぞえ棒の向きを変えたり,回転させて動かしてみたり,

色々試して,工夫することでいろんな形が作れることに気が付きました。

また,四角は,三角二つでできることも発見しましたね。

1年☆体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
「マットあそび」にもずいぶん慣れてきました。

準備からマットあそびの活動,後片付けまで
5人グループで仲よく協力して取り組むことができています。

今日は「だるまさんまわり」と「京都タワー」の動きをしました。

練習タイムが終わると,グループのメンバ一が見ている中で
一人ずつ「テストタイム」をします。

クリアするとみんな笑顔で合格シールを貼っています。

今日もケガ無く安全に仲よく活動ができました。花丸です!!

1年☆生活科「いきものと なかよし」

画像1
「いきものと なかよし」の学習で,

学校で飼育しているウサギの「ぎんちゃん」との
ふれあいをしました。

人見知りで内弁慶な性格のぎんちゃんは
見慣れない1年生の子どもたちを見るなり,小屋の隅っこへ…。

手足をバタバタさせて抱っこもできず…。
エサも食べてくれず…。

それでも,ぎんちゃんのふわっふわ,もふもふの体毛をなでなでして
「かわいい〜。あったか〜い。」と喜んでいました。

これかも,エサをあげたり,様子を観察したり,
ぎんちゃんとのふれあいをしていきましょうね。

画像2

1年☆体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
今週から体育で「マットあそび」が始まりました。

グループの友だちと協力して準備ができるようになりました。

今日は,「ゆりかご」と「まるたころがり」の動きに挑戦しました。

勢いをつけることや進む方向を見ることなどきれいな動きができる

こつを見つけることができました。

これからも,グループの友だちと動きのポイントを教え合ったり,

考えたりしながら,いろいろな動きにチャレンジしていきましょうね!


1年☆生活「あきと いっしょに」その2

夏から変わった自然の様子を鋭く発見する1年生です。

「秋ってきれいだね。」とつぶやく子ども。
「秋っておもしろい。」と笑顔の子ども。
「秋ってふしぎだね。」と興味深い様子の子ども。

まだまだ秋の自然の中でたくさん遊んでステキな
気づきを交流していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

1年☆生活「あきと いっしょに」その1

画像1
画像2
画像3
「せんせい,キンモクセイのにおいがする。」と

教室の窓を開けていると中庭からキンモクセイのいい香りが…

秋がどんどん深まってきています。

1ねんせいのみんなは「秋見つけ」が大好きです。

みなうずの小運動場には,自然がいっぱい!!

もみじやイチョウの葉っぱはもちろんのこと

赤・黄・緑・だいだい色とりどりの落ち葉や

どんぐり,まつぼっくり,木の実にすすきなどなど…

次から次へと見つけて持ってくる子どもたち。

1年☆こくご「うみのかくれんぼ」

「うみのかくれんぼ」の学習では,

「なにが,どのように かくれているのでしょうか。」

教科書に出てくる三つの海の生きものについて

「かくればしょ」「からだのしくみ」「かくれかた」を

読み取りました。

それから,「なかまどくしょ」で見つけた

自分のお気に入りの生きものについての

「かくれんぼカード」作りをしています。

「かくれんぼ発表会」もとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
今週から「てつぼうあそび」の学習に取り組んでいます。

ジャングルジムやうんてい,鉄棒をつかって棒を握ったり,

ぶら下がったり,十分身体慣らしをした後は,

てつぼうがんばりカードに紹介されている色々な技に挑戦していきます。

「ちきゅうまわり」や「さかあがり」に挑戦する子がたくさんいます。

にこにこペアの友だちと見合い,励まし合いながら活動しています。

身体慣らしで取り組んでいる「つばめ」みんなきれいにそろっていますねーお見事!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp