![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:414412 |
1年☆生活科「いきものと なかよし」![]() 学校で飼育しているウサギの「ぎんちゃん」との ふれあいをしました。 人見知りで内弁慶な性格のぎんちゃんは 見慣れない1年生の子どもたちを見るなり,小屋の隅っこへ…。 手足をバタバタさせて抱っこもできず…。 エサも食べてくれず…。 それでも,ぎんちゃんのふわっふわ,もふもふの体毛をなでなでして 「かわいい〜。あったか〜い。」と喜んでいました。 これかも,エサをあげたり,様子を観察したり, ぎんちゃんとのふれあいをしていきましょうね。 ![]() 1年☆体育「マットあそび」![]() ![]() ![]() グループの友だちと協力して準備ができるようになりました。 今日は,「ゆりかご」と「まるたころがり」の動きに挑戦しました。 勢いをつけることや進む方向を見ることなどきれいな動きができる こつを見つけることができました。 これからも,グループの友だちと動きのポイントを教え合ったり, 考えたりしながら,いろいろな動きにチャレンジしていきましょうね! 1年☆生活「あきと いっしょに」その2
夏から変わった自然の様子を鋭く発見する1年生です。
「秋ってきれいだね。」とつぶやく子ども。 「秋っておもしろい。」と笑顔の子ども。 「秋ってふしぎだね。」と興味深い様子の子ども。 まだまだ秋の自然の中でたくさん遊んでステキな 気づきを交流していこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年☆生活「あきと いっしょに」その1![]() ![]() ![]() 教室の窓を開けていると中庭からキンモクセイのいい香りが… 秋がどんどん深まってきています。 1ねんせいのみんなは「秋見つけ」が大好きです。 みなうずの小運動場には,自然がいっぱい!! もみじやイチョウの葉っぱはもちろんのこと 赤・黄・緑・だいだい色とりどりの落ち葉や どんぐり,まつぼっくり,木の実にすすきなどなど… 次から次へと見つけて持ってくる子どもたち。 1年☆こくご「うみのかくれんぼ」
「うみのかくれんぼ」の学習では,
「なにが,どのように かくれているのでしょうか。」 教科書に出てくる三つの海の生きものについて 「かくればしょ」「からだのしくみ」「かくれかた」を 読み取りました。 それから,「なかまどくしょ」で見つけた 自分のお気に入りの生きものについての 「かくれんぼカード」作りをしています。 「かくれんぼ発表会」もとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1年体育「てつぼうあそび」![]() ![]() ![]() ジャングルジムやうんてい,鉄棒をつかって棒を握ったり, ぶら下がったり,十分身体慣らしをした後は, てつぼうがんばりカードに紹介されている色々な技に挑戦していきます。 「ちきゅうまわり」や「さかあがり」に挑戦する子がたくさんいます。 にこにこペアの友だちと見合い,励まし合いながら活動しています。 身体慣らしで取り組んでいる「つばめ」みんなきれいにそろっていますねーお見事!! 1年☆図画工作「おはなしから うまれたよ」![]() ![]() ![]() 絵本の読み聞かせを聞き,お話を想像しながら 楽しく描いてきました。 コンテで線描をしたあと,クレパスで丁寧にぬりました。 最後の仕上げは,段ボールで作った「手作りスタンプ」を使って 「レッツ!スタンピング!!」背景を飾りました♪ 1年☆かんじの がくしゅうが はじまりました
いよいよ今週から1年生も「漢字」の学習を始めました。
漢字の学習を楽しみにしていた子もたくさんいます。 ひらがなやカタカナの学習をいかして, 1・2・3・4のへやを意識してお手本そっくりに 書き順や「とめ・はね・はらい」など線のおわりにきをつけながら 丁寧に書くことができています。 姿勢も「ぐう・ぺた・ぴん」の合言葉で頑張っています。 この調子で1年生で習う漢字80字を美しく書いたり, 正しく読んだりできるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年☆ぽぷらさんによる「読み聞かせ」![]() ![]() 今日は,朝からあいにくの雨模様で,外で遊べない…と 落ち込んでいた子どもたちですが, ぽぷらさんの素敵な「読み聞かせ」でほっこり 楽しい時間を過ごすことができました。 これから,ぽぷらさんの読み聞かせを通して, たくさんの絵本(お話)と出会えることをとても楽しみにしています。 ぽぷらさん,ありがとうございました。 これからも,よろしくおねがいします。 1年☆50メートル走がんばったよ!
ドキドキわくわくの「50メートル走」では,
30人全員がゴールまでまっすぐ力いっぱい走ることができました。 今年度は,運動会に代わり,「スポーツフェスティバル」という 新しい形での取組となりましたが, 自分たちの競技・演技はもちろんのこと 上級生の息の合った演技や走るスピードに感動したり, 拍手で応援したり,心に残るよい思い出となりました。 ![]() ![]() ![]() |
|