なんていったらいいのかな
教科書の挿絵を見て,何をしているのか考え,話し合いました。それぞれの場面の子どもたちの立場になって,どのように声をかければよいか二人組で受け答えをしました。
【1年】 2013-06-22 12:06 up!
きせつと あそぼう
「あめのひ」の学習をしました。中庭や運動場へ出て「雨の日探検」をしました。
子どもたちは,「クモの巣に雨の雫がついてる!」「運動場がやわらかい!」「水たまりに自分の傘が映ってる!」とたくさんの気付きがあったようです。
【1年】 2013-06-22 12:06 up!
はやく そうじが したいなあ
先週,美化委員会のお兄さん・お姉さんが,正しい掃除用具の使い方を教えにきてくれました。「正しいほうきの使い方」「正しいぞうきんのしぼり方・ふきそうじの仕方」「つくえといすの運び方」を教えてもらいました。子どもたちは「早くお掃除がしたいな〜。」と意欲がわいたようでした。
【1年】 2013-06-22 12:06 up!
みんなで かざろう
はさみの使い方を学習しました。
正しいはさみの使い方で,紙の切り方を工夫して飾りを作りました。
【1年】 2013-06-09 08:13 up!
あわせて いくつ
「あわせる」という意味を,数図ブロックの操作を通して考えました。皆の前に出て発表することに少しずつ,慣れてきました。
【1年】 2013-06-09 08:13 up!
鉄棒あそび
今、体育の学習で「鉄棒」をしています。はじめは技がなかなかできませんでしたが、練習を重ねたり、友達に教えてもらったり、休み時間に練習をしたりして、できる技が増えてきました。
【1年】 2013-06-05 18:42 up!