最新更新日:2024/09/20 | |
本日:60
昨日:52 総数:419060 |
あさがおの観察
大切に育ててきた、あさがおが綺麗な花を咲かせ始めました。紫・ピンク・水色と色とりどりです。子どもたちも「わぁ!きれい!」「○○ちゃんの色きれい。」「○○くんの色きれい。」と比べていました。
生活科 発表会のその後
発表会を先日終え、今日はグループで調べた、特別教室で見つけたものの絵を、模造紙に貼りました。廊下に掲示してみんなで見合いました。
こんないし みつけたよ
自分のみつけた石に、名前をつけました。そして、名前と名前を付けたわけを発表しました。
わくわく リズム
「ポンポンポップコーン」を歌ったり、歌に合わせて手拍子をしたりしました。ポップコーンがはじける様子を思い浮かべながら、弾むように歌いました。
なんて いったら いいのかな
二人組や三人組になって、絵の中の会話を考え、発表しました。みんなで、どんな言葉をかけられたらうれしいか考えました。
水遊び
ジャンプをしたり、イルカさんになったり、ワニさんになったりしました。ビート板を使って、バタ足の練習もしました。
ひきざん(1)
数図ブロックを操作する活動を通して、求残の場面のひき算の意味を理解しました。数図ブロックの操作と結び付けて「のこる」という言葉の意味を捉える学習をしました。
すなやつちとなかよし
すなやつちに触れて仲良しになりました。手や体全体の感覚を働かせ、砂や土の感触を味わっていました。自分の思いを友達に話したり、友達の思いを聞いたりしながら活動を楽しんでいました。
生活科 発表会
以前、グループで詳しく調べたいと思った特別教室を探検しました。発表会に向け、絵を描いたり、言葉を考えたり、発表の練習をしたりしてきました。緊張しながらも、しっかりと発表ができ、子どもたちの成長を感じることができました。
おさるがふねをかきました
「おさるがふねをかきました」を視写しました。視写することで、言葉とじっくり向き合うことができました。
|
|