![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:20 総数:417101 |
わくわく リズム![]() ![]() なんて いったら いいのかな![]() ![]() 水遊び
ジャンプをしたり、イルカさんになったり、ワニさんになったりしました。ビート板を使って、バタ足の練習もしました。
![]() ![]() ひきざん(1)
数図ブロックを操作する活動を通して、求残の場面のひき算の意味を理解しました。数図ブロックの操作と結び付けて「のこる」という言葉の意味を捉える学習をしました。
![]() すなやつちとなかよし
すなやつちに触れて仲良しになりました。手や体全体の感覚を働かせ、砂や土の感触を味わっていました。自分の思いを友達に話したり、友達の思いを聞いたりしながら活動を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 生活科 発表会
以前、グループで詳しく調べたいと思った特別教室を探検しました。発表会に向け、絵を描いたり、言葉を考えたり、発表の練習をしたりしてきました。緊張しながらも、しっかりと発表ができ、子どもたちの成長を感じることができました。
![]() ![]() ![]() おさるがふねをかきました
「おさるがふねをかきました」を視写しました。視写することで、言葉とじっくり向き合うことができました。
![]() おさるがふねをかきました![]() たしざんカード
カードに書かれた式を読み、答えを言いながら同じ答えごとにまとめました。
![]() ![]() ![]() たしざんカード
教科書のたしざんカードの、答えが10になるカードに印をつけました。答えが10までのたし算について習熟を図りました。
![]() ![]() ![]() |
|