京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up8
昨日:20
総数:417101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

運動会の招待状

画像1画像2画像3
9月22日(土)に行われる運動会の招待状を書きました。宛先は、自分が卒園した保育園や、幼稚園です。「わたしは、小学校で○○を頑張っています。」「ぼくは、こんなことができるようになりました。」という近況報告を書き、運動会の見どころも書きました。「園長先生来てくれはるかな〜。」「○○先生来てくれはるかな〜。」と期待を胸に、文章を綴りました。

うちわ作り

金曜日、色水遊びで染めた和紙を使って、うちわを作りました。自分で型をとって、はさみで和紙を切り、のりとボンドをつけて貼り付けました。とても素敵なうちわが完成しました。自分で作ったうちわで扇ぐ風は、ひときわ心地よい気がします!
画像1画像2画像3

こんにちは けんばんハーモニカ

画像1
今日は、初めてのけんばんハーモニカの学習です。「けんばんハーモニカくん」からお手紙が届き、5つの約束をしました。これから、5つの約束を忘れず学習を進めていきたいと思います。

おとなりのくにをもっとしろう

韓国・朝鮮について勉強しました。韓国・朝鮮の位置も地図で確認しました。あいさつの言葉や、動物の鳴き声も勉強しました。
画像1

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
障害物競争の練習をしました。ハードルを跳んだり、フラフープをくぐったりしました。みんな、力いっぱい走っています。

エコポスターづくり

画像1画像2
エコポスターを描きました。「しぜんをたいせつに」「みどりをまもろう」「おはなだいすき」などの言葉も書きました。

20までのかず

画像1画像2
じゃんけんすごろくをし、20までの数の系列について学習しました。数直線上の数を読んだり、表したりする学習もしました。

色水遊び

画像1
画像2
画像3
1.2時間目、色水遊びをしました。ビニールに入ったアサガオの花を、一生懸命モミモミします。そして、折りたたんだ和紙の端を、チョンチョンッと色水につけます。すると、どうでしょう。素敵な模様が完成です。それぞれ咲かせた花の色が違うように、一人一人の模様も色も個性に溢れています。この和紙を使って、うちわ作りをします。どんなうちわが完成するか楽しみです。

いちねんせいの うた

画像1画像2
「いちねんせいのうた」の視写をしました。一画一画丁寧に書きました。教科書ではなく、丁寧に視写した自分のノートの詩を見て、音読をしました。

20までのかず

2人組で、1人がカードを2枚出し、「どちらが大きいですか」と問い、もう一人が大きい方を答えるという20までの数の大小比較をしました。楽しみながら、20までの数の大小を比較することができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 非行防止教室6年2,3校時 ALT 現金日 体重測定3,4年 スリッパ消毒
3/3 ふれあい清掃 体育館清掃
3/4 体重測定5,6年
3/5 学校安全ボランティア感謝のつどい たてわりあそび・たてわり給食 体重測定くすのき 委員会活動
3/6 部活閉校式 体重測定1,2年
3/7 お別れ集会3,4校時 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp