京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up8
昨日:20
総数:417101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

ころがしドッヂボール

画像1画像2
4人対4人でころがしドッヂボールのゲームをしました。ルールを守って、楽しく体育の学習に取り組めました。

1年生お迎え集会

画像1
画像2
画像3
11日(金)に、1年生お迎え集会がありました。全校の皆とゲームを楽しみました。
その後は、1年生の出し物です。緊張は最高潮です。元気に可愛く「ハッピーチルドレン」を歌うことができました。1年生の為にと、児童会を中心に活動をしてくれた皆さん素敵なお迎え集会をありがとう。

ふたりでおはなし

二人組で「尋ねる人」「答える人」になって、絵について話をしました。丁寧な話し方を意識してお話ができました。
画像1画像2画像3

はじめての読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
3時間目、「おはなしサークルポプラさん」が絵本の読み聞かせと、スペシャル人形劇をしてくださいました。子どもたちのお話を聞く真剣な眼差し、人形劇で無邪気に笑う表情がとっても素敵でした。

かずあそび

画像1画像2画像3
二人一組になり、それぞれ1〜10の数字カードを持ち、同時に1枚ずつ出して、数の大小を判断するゲームをしました。1〜10までの数の大小を正確に比べることができました。

あさがおのたねをまいたよ

画像1
画像2
画像3
生活の授業で、あさがおの種をみんなでまきました。

まずは、種をじっくり観察しました。どんな色かな?どんな形かな?においはするかな?
子どもたちは、興味津々です。しっかりとスケッチができました。種をまいた後は、お水をあげました。どうか、きれいなお花が咲きますように!これから、お水やりと観察を続けて頑張ります。

粘土遊び

画像1画像2
新品の粘土の袋を、ウキウキしながら開けました。そして、その粘土を、丸めたり、のばしたり、ちぎったりしました。子どもたちは粘土遊びに夢中でした。

初めての授業参観

画像1画像2
入学して初めての授業参観でした。緊張と、お家の人が見に来てくださるワクワクが入り混じった、何とも言えない表情の子どもたちでした。「どうぞよろしくのかい」が終わった後の子どもたちはホッとしたようでした。どの子も、よく頑張りました。

かずとすうじ

10までの数の勉強をしました。

しっかりとみんなの前で発表ができました。

画像1画像2画像3

かずとすうじ

5このおはじきを使って、数あてゲームをしました。
右手と左手に隠した、おはじきの数をあてるゲームです。
ゲームを繰り返すことで、5までの数の合成と分解の習熟を図りました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 非行防止教室6年2,3校時 ALT 現金日 体重測定3,4年 スリッパ消毒
3/3 ふれあい清掃 体育館清掃
3/4 体重測定5,6年
3/5 学校安全ボランティア感謝のつどい たてわりあそび・たてわり給食 体重測定くすのき 委員会活動
3/6 部活閉校式 体重測定1,2年
3/7 お別れ集会3,4校時 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp