京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:33
総数:419134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

けん盤ハーモニカの練習

画像1画像2
けん盤ハーモニカの練習をくり返しやっています。タンギングに気をつけて吹いています。お家でも練習して、上手に吹けるようにがんばりましょう。

選書会

画像1画像2
今日選書会がありました。体育館にたくさんの本が並びました。子どもたちは、新しい本に興味津々。とてもうれしそうに本を選んでいました。選んだ本が図書室に入るといいですね。図書室へ行く楽しみが増えました。

ひまわりの芽が出ました。

画像1画像2
ひまわりの芽が出ました。あさがおの芽と違うところを探しました。少しかたくて,葉っぱが丸くて,つるつるしていました。花が咲くのが楽しみですね。

初めての水遊び4

画像1
少し寒かったので予定より少し早めにあがりましたが,子どもたちは「もっと入りたかった!」「楽しかった〜。」「次はいつプールがあるの?」と次のプールを心待ちにしている様子でした。

今日は低水位でのプールでした。次からは少し水が多くなりますが,どんどん水に慣れていってほしいと思います。

初めての水遊び3

画像1
水に慣れた後,ペンギンになったり,カニになったり,カエルになったりしてプールの中を歩きました。子どもたちは,とても喜んでいました。

初めての水遊び2

画像1
体操をした後,プールサイドに座ってしっかりと話を聞きました。プールに入る時の約束を守って,水に入りました。水を体にかけたり,顔を洗ったりしました。

初めての水遊び1

画像1
まずは,シャワーを浴びました。子どもたちは,キャーキャー言いながらも,しっかりと「かえるのうた」を歌いながらシャワーを浴びていました。

歯磨き指導

画像1画像2画像3
正しい歯磨きの仕方を学習しました。
鏡を見ながら大きな口をあけて、一生懸命磨いていました。

あめのひのかんさつ

画像1画像2
生活科で雨の日の様子を観察しに行きました。
傘に落ちてくる雨粒の音を聞いたり,きらきら光る葉っぱを見つけたりしました。
晴れていると時の様子との違いをたくさん見つけることができました。

あさがおのかんさつ

画像1画像2
あさがおのつるが、こんなに長くのびてきました。
観察カードにあさがおの様子をかいてから,支柱をたてました。
もっともっと大きく,長くのびてほしいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp