京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:114
総数:867279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

男子バドミントン部 団体戦に出場しました

2月17日に、ヨネックスオープン研修大会団体戦に出場しました。
本校からは3チームが出場し、それぞれのリーグ戦で戦いました。
1チームは全勝し、優勝の記念品をいただきました。
あとのチームも1敗してと、大変惜しいところもありました。
いろんなチームと対戦でき、学ぶことが多い大会となりました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 新人駅伝 男子3位!

2月3日(土)に嵐山東公園で京都市新人駅伝大会が行われ男子2チーム・女子1チームが出場しました。寒さが続き練習時間があまり取れない中ではありましたが、この駅伝に向けてチームは前向きに目標を持って練習をしてきました。本番はチーム一丸となり応援・サポートのメンバーも共に臨みました。いつも応援して下さり支えてくださる保護者の皆様、本当にありがとうございます!

<結果> 男子Aチーム 総合3位(Mくん・Mくん・Sくん・Uくん)
            1区区間3位
     男子Bチーム 総合10位(Hくん・Nくん・Iくん・Wくん)

     女子チーム 総合10位(Iさん・Wさん・Kさん・Yさん) 
画像1
画像2
画像3

茶道部 活動の様子

今日の放課後のいきいき交流ルームでは、茶道部がお点前の稽古に励んでいます。
お茶の先生や先輩から教わりながら、茶杓(ちゃしゃく)や茶匙(ちゃさじ)の使い方や持ち方、持つ位置、お湯の入れ方など、1つずつ確認しながら、丁寧に稽古をしています。
教員にも、お点前を披露してくれ、真剣に茶道に向き合っている様子がありました。
画像1
画像2
画像3

水泳部 プール清掃

昨日より、三者懇談会が始まりました。
13時過ぎより部活動が始まりました。
本日は水泳部の活動で、プールの清掃をしてくれました。
プールサイドの床面や階段部分を、洗浄機を駆使して洗浄していきました。
黒ずんだコンクリート部分が、どんどんきれいになっていきました。

明日以降も、続きの作業をしてくれるようです。
今日は、気温も15度まであがり、風もなく日なたは暖かったので、水にぬれても平気な様子でした。
きれいなプールで泳げるまで、ずいぶん先ですが、しっかり陸上トレーニングを続けてほしいと思います。

水泳部に感謝です。
画像1
画像2

男子バドミントン部 秋季新人大会

ダブルス準優勝 2年M君とI君ペア

団体戦では1回戦負けをして悔しい思いで臨んだ個人戦。たくさんの部員がシングルスとダブルスに出場してくれました。ダブルス1ペアが決勝まで勝ち進みました。準決勝戦では、ファイナル、デュースまでもつれ込みながら勝つことができ、選手たちは涙ぐむ姿も見られました。たくさんの応援をいただき、結果に繋げられました。これからもより一層頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

野球部 3位入賞 六都市中学校野球大会

 11月12日(日)六都市中学校野球大会が奈良県の奈良ロートスタジアムにおいて行われました。対戦校は、和歌山県代表の貴志中学校。ピッチャーは先発・中継ぎと懸命に投げ、幾度か三振を奪ったり、二塁手に向けけん制球でアウトを取り、好投してくれました。
 また、攻撃では、ヒットや三塁打、盗塁など攻撃においてもひたむきに反撃しましたが、結果、1対5で敗退してしまい、今大会を3位で終わることとなりました。
野球部のモットーである「楽しんで野球をしよう!」は、どの場面においても全員で声かけをし取り組んでいた姿が印象的でした。その結果、どちらのチームが負けているかわからないような雰囲気で行えていたように感じております。今大会で経験したことを今後にいかして、さらなる活躍に期待したいと思います。これまで支えていただいた保護者の方々を始め、京都市中学校体育連盟 野球専門部、奈良県中学校体育連盟 野球専門部の役員の皆さん、お世話になり、ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

野球部 六都市中学校野球大会 出場

11月5日(日)奈良ロートスタジアムにおいて、六都市中学校野球大会が行われました。
 本校野球部は、京都市代表として出場し、第1試合を見事奈良県代表校の1つ富雄南中学校に対し、8対3で勝利を修め12日に行われる準決勝・決勝への出場権を獲得することができました。
 まずは、準決勝において野球部のモットーでもある「楽しんで野球をしよう!」ができるよう、体調管理を徹底し、準備していきたいと考えています。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

野球部 近畿六都市中学校野球大会 出場決定

10月21日(土)京都市の第3位代表をかけて東山中学校と試合を行いました。
4対2で見事に勝利を収め、第62回近畿六都市中学校野球大会(於:奈良市 日時:11月5日、12日、予備日18日)の出場権を獲得することができました。
 京都市の代表として、精一杯試合に挑み、チームスローガン「楽しんで野球をしよう!」
をモットーに日々精進していきたいと考えています。
 今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。お願いいたします。

 
画像1

野球部 秋季新人大会 3位決定

10月15日(日)秋季新人大会 野球の部が行われ、見事3位という輝かしい成績を納めることができました。これまで支えて下さった保護者の方々、ありがとうございました。

残念ながら準決勝では、加茂川中学校に敗退はしましたが、第62回近畿六都市中学校野球大会への出場権をかけて、今週末の10月21日(土)対 東山中学校戦が行われます。

 野球部のスローガン「楽しんで 野球をしよう!」をモットーに体調管理を徹底し、上記大会に出場できるよう取り組んでいきたいと思います!

 今後とも、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2

陸上競技部 京都市駅伝大会

今年の駅伝のチームテーマは、「Our Team チーム愛でつなぐ襷」
それぞれの思いを、襷に託し、体現してくれた素晴らしい走りを見せてくれました。
 
女子 総合4位 (Fさん・Wさん・Yさん・Hさん・Iさん)
第1区 Fさんは区間2位
前を走るチームを最後まで追い続けて、アンカーまで襷をつなぎました。見事に府駅伝出場を決めました。11月12日(日)の丹波自然運動公園での行われる府大会に向けて頑張ります。

男子 総合7位 (Mくん・Iくん・Mくん・Uくん・Iくん・くさん)
第4区 Uくんは区間2位
府駅伝出場枠の6位以内を維持しながらも順位が入れ替わる展開となり、応援にも熱が入りました。最後の最後で逆転を許し、タイム差なしの7位。悔しさもありますが、精一杯の努力の結果です。胸を張れる7位です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

PTA関係

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

年間予定

わたしたちのきまり

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp