京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:107
総数:330743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり4年 図画工作「おもしろ段ボールボックス」

画像1
画像2
ダンボールカッターで作りたい形に切ってイメージを膨らませました。

なかよしタイム5月

画像1
画像2
画像3
今日のなかよしタイムでは「こまり」ってどこにあるの?という学習をしました。

一枚目に車いすのスライドを見せて(画像1)「こまりはどこにあるの?」と聞くと「足かな?」と答えていた子どもたちも背景を加えた二枚目のスライドを見せると(画像2)「あ、階段や!」「周りの人が助けてくれていない!」と色々なことに気づいていきました。視覚や聴覚についても同じようにクイズにしながら見せていくことで(画像3.4.5.6)子どもたちはどんどん「こまり」の原因がその人ではなく周りの環境にあることに気づいていきました。(※画像6は聴覚だけの案内では困る人がいるので電光掲示板があるねと最後に付け加えて見せました)

一人一人がみんな違うのは当たり前。自分にとって問題なくできることでも他の人には難しいことがあるかも知れないから、困っていることを出し合うのは必要だよ。だれかの「こまり」に気づける人になっていくことが大切だね!と学習をまとめました。

その後、各クラスで自分たちの生活の中でも変えられる「こまり」はないかな?と学校での「こまり」を出し合って話し合いました。また、なかよしタイムの感想を書いたプリントを持ち帰りましたら、お家でも子どもたちとなかよしタイムの学習について話し合ってみてください。

ひかり 「わあのなかま」がやってきた!

画像1
画像2
みんなで楽しく読み聞かせのお話しを聞きました♪
ポケモンがいっぱい出てきて楽しかったです。

ひかり4年 体育「リレー」

画像1
画像2
バトンパスが少しずつ上手になってきました!
みんなで練習を重ねることでどんどん上達しています!

ひかり1年 生活「あさがおを育てよう」

画像1
画像2
あさがおの種をみんなで蒔きました。
いつ芽がでるのかな?楽しみで毎日みずやりを行っています!

ひかり3年 交流給食〜掃除

一緒に給食を食べた後で近くのお友達と自己紹介タイム!

名前を覚えるのも覚えてもらうのも仲良くなるためにはとっても大切!

その後みんなで一緒に掃除を頑張りました。




画像1
画像2

ひかり4年 社会「京都府の様子」

京都府の土地の様子がどうなっているのかについて調べました。
高い山は真ん中の方にあるね!
北の方には海がある!
とみんなでみつけたことを話し合って書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり 支部育成学級合同「新入生おめでとう会」2

途中で中間休みにはいってしまったのですが、みんなでバルーンをしていたら交流学年の子どもたちも「楽しそう!」と遊びに来てくれました。みんなで一緒にバルーンで盛り上がりました♪
画像1
画像2
画像3

ひかり 支部育成学級合同「新入生おめでとう会」

下京・東山支部の育成学級合同で今年入学した一年生の入学おめでとう会をZOOMで行いました!オンラインでしたが、みんなでダンスを踊ったりゲームをしたりととても楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ひかり4年 図画工作「ここにいたい」

運動場で段ボールを使って秘密基地を作りました!
みんなとても楽しそうです!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp