京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:63
総数:333189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

ひかり1組 3年体育 9月16日

体育で運動会の団体競技『祭りだ!!ワッショイ!!』の練習をしました。お神輿にのせた箱が落ちないように,力を合わせて走ります。本番が楽しみです。
画像1
画像2

ひかり2組 季節の飾り 9月15日

画像1
お花紙とモールを使って,コスモスの飾りを作りました。
紙を重ねたまま蛇腹折りにするのが中々難しかったですが,だんだん慣れてきれいなコスモスの花が出来上がりました。ピンクや白の可愛いコスモスで,教室も華やぎました。

ひかり2組 交流生活 9月15日

画像1
1年1組のみんなと生活科の学習をしました。
砂遊びの活動で大きな川を作り,ダイナミックに遊んでいました。
どんどん大きくなっていく川に驚いた友だちがだんだんと集まり,みんなと一緒に楽しんでいました。

ひかり1組 先生にインタビュー 9月11日

「ひかりの○○です。」「好きな色はなんですか。」「わかりました。」と,先生にインタビューにいっています。目標は2学期中に先生たちの名前を全部覚えることです。
画像1

ひかり1組 休み時間 9月11日

休み時間には,ひかり2組でしりとりをしたり,運動場に出て遊んだりしています。もう少し遊びたいなと思っても,チャイムの音やみんなが教室に戻るのを見て,教室にもどります。
画像1

ひかり1組 紙風船その2 9月11日

ストローで息を吹き込むのが楽しくて,膨らんだ紙風船を手でバシャンとつぶして,またストローで膨らませるというのを,何度もしていました。そのあとは一人で紙風船をポンポン上げる練習をし,後半は4人で「Mくん」,「Tくん」,「先生」と声をかけ合って紙風船バレーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ひかり1組 紙風船 9月11日

紙風船を使って「口のトレーニング」。口で直接息を入れたり,ストローを使って息を入れたりして,自分で紙風船を膨らませました。そのあとの紙風船バレーでは,「パン」とたたいて,「あ〜やぶれた。」を繰り返し,何度もやっているうちに力加減もわかってきました。時々は,紙風船をふわっと上にあげることもできるようになりました。
画像1
画像2

ひかり1組 スキルタイム 9月9日

スキルタイムに ストローを使って『口のトレーニング』。「ふっ」と吹いてみたり,「ふう〜」と長めに吹いてみたり,声かけにあわせて吹き方を変えてやりました。ピンポン玉がお皿に入った時の笑顔は最高でした。
画像1
画像2

ひかり1組 中国のあそびジェンズ 9月8日

道徳『ちがう?おなじ?世界の国のあいさつ・ようふく・あそび・がっき』は,活動を3回にわけて学習しています。今日は中国のジェンズと韓国のチェギチャギで遊びました。遊び方は,日本の蹴鞠に似ています。羽がついたジェンズは上手に蹴ることができ,遠くにとばしていました。ジェンズとチェギチャギは遊び方は同じですが,素材が違います。チェギチャギはなかなか蹴ることができなかったです。韓国語で「たしはんぼん(もう一度)」,成功したら「ちゃれよー(よくやった!)」とみんなで声をだして楽しみました。
画像1
画像2

ひかり1組 道徳 記録との戦いゲーム 9月8日

教材名 記録との戦いゲーム

ねらい ルールの理解 集団における気持ちのコントロール
    ちからをあわせよう みんなでおしろを完成させよう

勝敗がおこらないゲームで,みんなで協力し記録更新をめざします。紙コップをみんなで高く積んで,紙コップのお城を完成させました。1回目より2回目,2回目より3回目というように,目標を高くしながらがんばりました。友だちの順番の時には,「がんばれ」と手作り楽器をならして応援しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp