最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:37 総数:338107 |
6年 図画工作科 「わたしの大切な風景」
思い出の場所が見つかると、さっそく書き始めました。
6年 図画工作「わたしの大切な風景」
図画工作「わたしの大切な風景」では、学校の思い出の場所を描いていきます。
学校の中のお気に入りの場所を探しました。 6年 視力検査
本日視力検査をしました。
目を大切にするために、 「テレビ・スマホの画面を見続けない」「ゲームは時間を決めてする」「明るい場所で、姿勢よく読書する」 など生活を見直してほしいと思います。 結果は後日お知らせします。 6年 国語科「聞いて、考えを深めよう」
昨日はPTA、今日はわあのなかまの方々にインタビューをしました。
初めて経験する1対1のインタビューとあって、6年生は皆とても緊張していました。 「相手の顔を見ながら」「相槌を打って」「要点をメモしながら」といった5年生までに学習したインタビューの時のポイントを思い出しながら、しっかりと話を聞くことができました。 6年 国語科「聞いて、考えを深めよう」
6年生の国語科「聞いて、考えを深めよう」では、光徳小学校のよいところを考えました。
学校のためにボランティアで活動していただいている「PTA」「わあのなかま」の皆さんにインタビューをし、どのような思いで活動されているのかについて聞かせていただきました。 お忙しい中、お時間いただきまして,ありがとうございました。 6年生 算数科 「文字と式」
算数科「文字と式」の学習では、値をXやyに置き換えて式に表したり,計算したりしています。
6年 たてわり活動
一年生を迎える会の後は、たてわりグループで顔合せをしました。
自己紹介をしたあと、少し遊ぶ時間もありました。 6年生は緊張しながらも、最高学年としてのリーダーシップを発揮することができていました。 6年 一年生を迎える会
先日の「一年生を迎える会」では、一年生のために歌をプレゼントしました。
色々な教職員から 「6年生の歌声は美しいですね。」 「さすが最高学年ですね。」 とたくさん褒めていただきました。 6年 総合的な学習の時間 「京の祭り」
総合的な学習の時間で「京の祭り」について調べています。
「祭りは何のために?」 「おみこしにはどんな意味があるの?」 「氏子とは?」 しっかりと話を聞き,学び・感じてほしいと思います。 6年 総合的な学習の時間 「京の祭り」今週一週間のみ,お神輿を実際に見ることができます。 神主さんにお話いただき,たくさんのことを学ぶことができました。 また,子どもたちの疑問にも丁寧にお答え下さりました。 ありがとうございます。 今後,さらに自分たちで学んでいきたいと思います。 |
|